よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

滝に虹が出ていた。 来年は戦争が早々に終わってくれますよう。 墓参りついでに寄った音止の滝。

戦争反対2

大手町にあふれる光たち… 何とか早く戦争終わらないかな。考える人。(国立西洋美術館の地獄の門) 日本人は、アフリカやアフガニスタン、アラブで戦争があっても、中国でウイグル人が弾圧されてても反応薄いのに、金髪のウクライナ人が殺されていると同情す…

「国宝 東京国立博物館のすべて」

東京国立博物館創立150年記念特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」15日に行った。 延長会期中なので、実際の会期中に公開されていたものと結構内容変わってた。松方コレクションの浮世絵みたかった~が展示から外されてた。(写楽!) しかしま、何がみれた…

戦争反対

この4文字がこんなにリアルな響きを持つ日が生きている間に来るとは思わず。 ウクライナの人が欧米の調査機関がロシアが攻めてくると警告したが、んなわけない、と思っていたというのも分かる。 岸田は、国民も国防の意識を、というがあり得ない話。現実しか…

でも結局、『国宝展』に行くことにした

仕事は順調にきているので、明日休みを取っていってきます。明日なぜか一緒に仕事している人たちが休みなのであわせる。 理由⓵ 年間会員になったときにもらった無料鑑賞券が一枚だけ余っていて、来年六月までなので、それまでに観たい特別展があるかわからな…

東京国立博物館『国宝展』行かない いや行けない件

日時指定券がとれないので会期一週間だけ延長されたけど、行けない。オークションや転売屋から買うのはしゃくに障るというか、人生諦めも肝心だと思うのでやめとく。 でも、年内に常設展に一回くらいは行きたい気がする。ヒトが少なくなった寒い上野公園もい…

京都日帰りして反省会3

疏水船は… 非常に満足。また春に乗りたい。反省はないので省略。 京都に向かって疏水のすぐ左側に天智天皇陵を囲む塀がずっと続く箇所があり、ちょっと驚きました。こんなところを掘るなんて、いまだって宮内庁からNGがでそう。いかに思いつめた末の事業だっ…

京都日帰りして反省会2

しかし晴明神社のあたりは、京の街ってこんなだったんだ…って思わせる風情が残っている。おそらく当時のままの道の幅とかだよね、新選組が誠の旗もったり、刀を振り回すスペースがある…。東京とは違う。壬生狼と呼ばれた新選組がいた壬生町は、晴明神社と本…

京都日帰りして反省会

ja.kyoto.travel 行く前に↑をみておけばよかったが、なんも頭に入れずにいってみてびっくりということもある。 まえから、大津港みて琵琶湖疏水船に乗りたかった。船の予約がその日しかできず、前の日に安い深夜バスがあったため、とにかく行った。そんなん…

負けてしまったがよくやったと思う

サッカーですが。 悔しいのもわかるが、準備の時間が足りなかったのだろう。 個人個人の心の中で上を目指す気持ちを捨てないでほしい。 PKがどうの、と日本を馬鹿にしてたスペインが1本も入れられずPKで負けるとか、なんかもう漫画…。 浅野拓磨えらかった。…

たぶんMaybe明治 feat. あ、たぎれんたろう

youtu.be この曲… レキシ史上 最高におしゃれである。 あ、たぎれんたろう こと Awsome City Club の Atagi さんはMVには出てないが、代わりに?ジェラードンが出て、かみちぃが踊りまくってる。YOUTUBEのコメントにジェラードン大好きだから嬉しいって書い…

一位通過‥

おめでとう! 負けてもいいから点をとってくれ、と思っていたが、点をとったので勝ちました‥。 後半2点とったのもすごいが、前半を1点に抑えたのも偉かった。 ↑ 先制点を取られたシーン 長友は、俺は試合後ブラボーといってるはず、といってたが、好きなだけ…

九段下には靖国神社

九段下で働いてそろそろ一年、旧統一教会のせいで、政教分離だ一致だなんだいってるが、一番政教一致なのは、靖国神社だよな‥とみてて思う。神社庁の管轄下でもなく明治時代に日清日露の戦死者を祀るために国が建てた慰霊施設なので神社のかたちはやめるべき…

12月になりました

サッカー日本代表が、国民のため、子供に夢、言い出してしまった‥。要するに勝つなんて夢、ノープラン宣言。辛い‥。 昨日、動物写真家、小原玲さんの一周忌記念?写真展行ってきました。 か、可愛過ぎ。 小原さんがもともと被写体としていたアザラシの赤ちゃ…

晴明神社!

疏水船に乗る前に朝早く寄りました。 夢枕漠さん、野村萬斎さん、 漫画家の岡野玲子さん、 そして羽生結弦さんなどなど たくさんの有名人の方の色紙がっ。 式神と戻り一条橋 晴明井戸

ポール・アレンのアートコレクション

2018年に64歳で亡くなった、マイクロソフトのビル・ゲイツの共同創業者 ポール・アレンのアートコレクションがオークションにかけられて総額2400億円、慈善事業に寄付されるというニュースをちょい前にみた。ちらっと映っただけだが、スーラ、セザンヌは画家…

疏水船を降りたら南禅寺に

南禅寺、紅葉の名所。 山自体が素晴らしい紅葉する樹林で疏水船降りてから南禅寺に入るまでも紅葉はみれる。元々は天皇の離宮だったのでこの場所なのか。 1枚目は山、2枚目は南禅寺境内 つわぶきやなんてんが、オシャレに配置されている。あざとキレい。 移…

琵琶湖疏水船に乗ってきた

運航は春と秋のみなので、行ってきた。 南禅寺の水路閣、山村美紗 赤い霊柩車シリーズでおなじみのこの上には疏水からの水が流れている。 疏水で船による物質の運搬は昭和26年には途絶え、60年ぶりに平成30年、観光船が就航。 出発点、大津には、江〜姫たち…

歴史は繰り返される がただ繰り返しているわけじゃない

サッカー日本代表 まずは一勝おめでとう~ 選手一人ひとりが自分のためにサッカーをしているところが良いですね。チームのためとか応援してくれる人のためとかでなく。 二つのゴールは鮮やかでした。 ----------------- (ブルームバーグ): ウクライナの国…

来年はウサギ年

ウサギ年、といえば、泉鏡花。149年前に産まれた彼は、ウサギ年生まれ。 お母さんにもらったガラスでできたウサギの置物を生涯大切にしていたそう。 芸者のお鈴さんと恋仲になるが、師匠の尾崎紅葉に叱責され、隠れてつきあっていたが、師と言ってもそんなに…

OKAMOTO'S

明日 祭日で、久々にだらだらと音楽を聴いてて… OKAMOTO’S かっこいいけど人気がいまいち出ないバンドの第一人者である…最近、「僕の姉ちゃん」というドラマで Sprite (ぬるいスプライト飲んで~とかいう歌 )が流れている。 東京に住んでて堅気の仕事して…

もう行けない夢の国

これは何かというとディズニーランドのポップコーン入れのストラップ。35年くらい前のものだが今も同じで使用可能なのか不明。 ディズニーランド、大幅値上げでもう二度と行けない気がする‥。 全部の回をよく憶えていないが、4回くらいは行ったはず。 初回は…

さくらも秋

今は一番日の出遅いですかね。今朝は朝焼けしながら月が出たままに。町内の桜の巨木も紅葉しながら葉を撒き散らす‥ 月食、前半は公園の駐車場、後半は別の公園で観察。天王星は双眼鏡でもみえず。

10月を振り返る

ハロウィンのテラコーヒー妙蓮寺店のクイズ、モカソフトが正解。 人気蕎麦屋のそば香のクイズは、この店の看板メニューは? ①かも ②あひる だった。かもせいろが正解だが、あひるそば、とか、怖いよな、震えた。ブールミッシュのケーキ。 ブラタモリで橋の入…

お節料理の配送

だんなの実家の両親も高齢になってきたので、ちょっと楽してもらいたいので、去年、高島屋のネットサイトからお節料理を送った。 つくらなくていいのらく~ とお母さんがいってたので、今年も送ろうと思って、クイーンズ伊勢丹の通販サイトからみたら、一都…

発掘ブーム

―――― 会津・米沢街道の宿場として栄え、明治期の磐梯山噴火の影響で檜原湖底に沈んだ「 檜原宿ひばらじゅく 」(福島県北塩原村)について、海洋研究開発機構(JAMSTEC)などの研究チームが今夏、本格的な潜水調査を行うことになった。 磐梯山では1…

柿食えば

柿の季節になりました。 柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺 この句は夏目漱石が鎌倉で詠んだ 鐘つけば 銀杏散るなり 建長寺 という句の、いまでいうところのパロディ? 元の漱石の句は仲間うちでつまんない句と言われていたらしいが、子規の句は、JRの大人の休日…

千葉に行ってきました

DEW ハラダマホ練り上げのうつわ展🐕 blog.goo.ne.jp/space_dew/e/43… #gooblog に行ってきた。 那古船形駅の旧型駅舎 帰りは東京湾フェリー 月の光が海面に。

ノーベル賞の季節がやってきた

文学賞、毎回、村上春樹と日本のマスコミが騒ぐけど、そうなんですかね。 『羊をめぐる冒険』が出たころからずっとファンなのだが、 『ねじまき鳥クロニクル』、あのころが一番書きたいものがあふれてた気がする。大東亜戦争中のノモンハンで日本軍の大量の…

国葬1日経って思うこと

反対派の人は当日までなんかしなくても、という意見もあるが、反対派が旗を下ろさなかったから、お葬式できた、というのが感想。 参加した人は喪章をつけてでてきたが、お土産もったりしてなかった。反対の声が小さければ、出どころが怪しい手配電通?みたい…