よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

いんちきサイトやなにやら

日銀、生放送番組での発言で吉川晃司を提訴 (sys-cryb.com) このいんちきサイトがずっとMSN(マイクロソフトニュース)のトップページに表示されている。クリックすると、あたかも読売新聞のサイトのようにみえるが、嘘で、ほかの記事に飛ぼうとすると全部リ…

戦争の記憶

「首を斬る快感」を語るおやじが許せなくて 武田鉄矢さんと父の物語:朝日新聞デジタル (asahi.com) 武田鉄矢さんが有名人にもかかわらず、勇気の告白である。 神奈川新聞にも、中国人の赤ちゃんを奇声をあげて投げ殺し、子を殺された母親たちが泣いていた、…

板橋区立美術館 シュルレアリスムと日本

3月20日祭日にいってきました。公園に隣接して、美術館と郷土資料館、ちょっと離れたところに植物園がある。 東京23区初の区立美術館(S54) だそうで。渋谷区松涛美術館(S56)、世田谷美術館(1986年 S62)より先なのか~ 充実の展示だった… 戦前にマグリッ…

アンリ・マティス展

先月 30日 土曜日、朝は国立博物館へ、中尊寺の仏像をみにいったのだが… 会場が狭いせいか?桜に誘われ人出が多いのか?1時間待ちとなっていたので諦める。金曜日のナイトミュージアムでいこうかと思います。 日本庭園が開放されていて、新しくバリアフリー…

適度な運動の目安

適度な運動の目安…自分に合った運動時間・強度・頻度の決め方 [運動と健康] All About というWeb記事をみつけました。 老眼がひどいので、全身の筋力をアップして補いたい…。このままでは目から衰弱死してしまいます…。と思っていたところ、みつけました。

世阿弥 最後の花

ただいま読書中です。 x で呟いたら作者の藤沢周さんがいいねしてくれた…。 本を汚したくないので、お茶しながら読まないようにしているから時間がかかってる。40ページ * 9 の 360ページくらいのところを 最初の3ブロックほど読み終わりました…。漁師の…

水木しげる百鬼夜行展

横浜そごう美術館 行ってきました。 写真は VRアプリから撮影した画像です。撮ると VRなしの画像とありの画像が保存される。 水木しげるが妖怪の描いてある文献を探すために神保町を頻繁に訪れていたということで、昔の神保町の写真がっ! すずらん通りのア…

水曜日のカンパネラ 一休さん

水曜日のカンパネラは、もう2代目ボーカリスト 詩羽ちゃんの時代なのだが いまだにコムアイさん時代のこのミュージックビデオが好きだ youtu.be 川崎にあったGEOが経営していたゲームセンター WAREHOUSE ってところで 撮影されているが、建物が老朽化で今は…

復活

結局、風邪がなおりきらず、咳のしすぎであばら骨が痛かった。 先週の土曜日2/4はテアトル新宿で THEE MICHELLE GUN ELEPHANT THE MOVIE 観ました。 アベフトシの寂しそうな表情が辛かった。 最近の映画館って爆音だしても耳鳴りしない。 youtu.be このギタ…

新年あけましたが

夕方に地震 みなさん今晩は安全な場所で過ごせますよう 12月27日から風邪ひいて倒れ、30日ごろ復帰し、大晦日に鬼太郎の父がなぜめだまのおやじになったのか?の映画を観て2023年が終了しました。

とうとうクローズ サカタノタネ

ガーデンセンター とうとう閉店 よく咲いてる 買ってきただけ

来生たかお - 夢の途中

セーラー服と機関銃ともいう。 これとか ジョー山中の人間の証明とか なんか暗かったね。 さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束 現実世界では、 また連絡します、は別れの言葉 だよな。^_^汗

Buck-Tick - Scarecrow からの 太陽とイカロス

youtu.be スケアクロウ は動画ないので、こっちを張り付ける。そのうちみんなリンク切れするのだが。 太陽とイカロス... 明るくポップに、いともあっさり神を殺してるのですが…(^^; 神の領域を侵犯したことによる罰=死=これで自由だ!=与えられた死を嘆…

そいやダリルさん来日してた

remetameta.hatenablog.com とか書いてたのは2年近く前。 ダリルズハウスでトッド・ラングレンさん2回出てて、一回目はトッドさんの 超オシャレなハワイの別荘で収録されてた。 来日公演してたんですね。ダリルさんとトッド。 ジョン・オーツとは曲の版権…

はてなブログ2年半経過

ここに書き始めてから2年半経って まじろくでもないことばかり書いている というか、たいして深い考えもなく生きているのでそうなるのはしかたないのだが。 でも、あとからみると、時間の経過と頭の中の推移の幅が確認できるっていうか、いろいろと確認でき…

とうとう始まっちゃったサカタのタネ閉店セール

閉店まで2週間セールが開かれます… 11時ごろいって、お会計長蛇の列で、1時半までかかって ジュリアン2株 パンジー1株 植木鉢 植木ばさみ 腐葉土などを購入しました。 また明日いってみます… しかし、異常気象である。今日は冬なのに寒くないどころか夏…

武道館は矢沢永吉

スタバにコーヒー買いに来たら 矢沢さんのコンサートがあるようです。 150回目が中止になったときは 何気に弁当を屋外で食べ、武道館にかかった 垂れ幕を見た。 今日はうまくいくさー!

the Doors - Soul Kitchen

この曲はなんつーても歌詞が不気味。 女の子に お前のソウルキッチンで休ませてくれよっていってるエロい歌なんだろうけども… ーーーーーーーーーー もう閉店の時間だいったほうがいいね本当はここに夜通しいたいけどめいっぱいの車が通りすぎていく街灯がう…

五木ひろし ‐ 横浜たそがれ

よこはま たそがれ ホテルの小部屋 ... あのーひとーはいっていってしまった もう帰らない 嫌いなんだよね。この曲。 演歌でもいい曲もあるけど、こーいうのがあるから演歌嫌いだよねって思う曲。 でも、もう帰らない もうおしまいね って いいきってるの…

the Rolling Stones - Angry

10年くらい前の来日公演行った。ビル・ワイマン引退してたけど、サプライズで来ないかな~とか思ったけどそんなこと起きるわけもなく。 でも、Stonesだった。 今回、チャーリーワッツ亡きあと、この曲はもう自分にとってはStones じゃない。 Mick & Keith で…

Ali Hassan Kuban - Walk like a Nubian(CD)

ルースターズのCD(再発っていうか企画ものみたいな)持ってたよな、とCD入れを漁る。 オリジナルのレコードは持ってないので...友人たちがみんなカセットでくれた。当時は。裸のラリーズとかスターリンとか。今レコードもカセットも聴けない。 そして発見し…

Roosters - Sad Song

櫻井敦司へ 献花式にいってきました。先週の土曜日、PCの前にいたらXで チケットとれました!ってつぶやいている人がたくさんいて、今売ってるのか~と思い押してみたらサイトがひらけたので後悔先に立たずにならないように購入。 会場は、天空橋 Zepp Haned…

BUCK-TICK - BABEL

櫻井敦司氏、57歳=同級生なんですが、もう死ぬなんてはやすぎる… このバンドはほかの歌い手に代理を務めてもらってできるようなもんじゃないよな。ミック・ジャガー以外が歌ってローリング・ストーンズにはなり得ないレベルに、BUCK-TICKになりえない。 y…

Daft Punk - Get Lucky

youtu.be ナイル・ロジャースさんがほぼ作ってるよな、この曲。 2013年だが、ナイル・ロジャースさんまだ現役でいろいろやっているみたいなので、もしなんかで来日してパフォーマンスされるようなことがあるならば、行きたい。 もうコンサートいきて~な、な…

Imagine Dragons - Believer

youtu.be ハードな音楽でキメようとして、なかなかうまくいかない男子フィギュアスケーターたちを数多く観てきた気がします…。 過去にはオリンピックで、AC/DC の back in black を使ってジャンプ全部こけてしまった選手もいたわん。 リズムを縦に刻みすぎて…

Chic ー Good Times

youtu.be ↑ だとChic が すでに超Chicになってるけど ↓こっちの Le Freak のプリミティブな映像 が Good Times youtu.be チャンネル Rhino … Rhino Records には CD時代に超お世話になりました。

近況ー3 ひさびさに九段下 DIXANS いきました

ここの内装ほんとなごめます。 去年のVAUNDY 武道館 2DAYSの日は混みまくって入れなかったなあ…。一年あっという間ですね。 秋らしくモンブラン食べました。 金箔をまとった栗っ!

近況ー2 賛否両論

なかなか予約できない笠原将弘大将の店、先月行きました。 最初から日本酒がお勧め。 最後のデザートは必ず全種類頼むべし。 1枚目の写真の葉っぱを持ち帰ってみたら、お店を出てからあっというまに、ただの枯葉になりました。不思議。

近況ー1 北仲ノット

さて、11月ももう3分の1終わってしまった。 ふと3連休の終わりに気づいたが、仕事のことを忘れていられるの久しぶり~ だった。 9月、10月にそれぞれ日本人男性、中国人女性の方が入ってきてくれたおかげで、サクサク仕事が進むようになった…。仕事忙し…

チャカ・カーン I'M EVERY WOMAN

Chaka Khan - I'm Every Woman (Official Music Video) [HD Remaster] - YouTube ポップさと渋さが同居する名曲。1978年、chakaさん25歳。まだ70歳なんですね。