よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン二回目終わったよ!

仕事先の病院で打ってもらい、仕事の打ち合わせして、岸田新総理について根も葉もない勝手なことをいろいろ語りあい、帰宅…。 街はもうウキウキだった。明日から緊急事態宣言解除だからね~。 東横線菊名駅の美味しいお蕎麦屋さん そば香 菊名店では、明日か…

明日ワクチン二回目

うつ…と思っただけで、左腕が痛い。ヘタレである。 すごい、気のせい。

疑惑が疑惑のまま

疑惑が疑惑のまま、がいやなだけで、なにも長髪がいやとはいっていない。KK氏。 個人的には、皇籍離脱した人に税金が流れ続けるとは思っていない(信じてる…宮内庁)。KK氏母の400万円問題、それがKK氏の留学時の預貯金残高証明などに使われたあげくいまだ返…

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

リア充自慢じゃないよん。 このホテルさすがにラグジュアリーと名乗るだけあって、車で前を通っても、遠目にみても、建物自体がなんか高そうな素材でできていて、「高そうな建物だな~、カハラか」と毎度思う。で、変な傾斜してるけど、なんか意味があるのか…

隈研吾展 新しい公共性をつくるための(=^・・^=)の五原則

23~26日は混んでしまうことに気づいたので、22日にあわてて参加。 タイトルの意味は、隙間空間や縁側など曖昧な空間を使って、ひとを広場や海辺やお店に導いたりできるし、大きくて堅牢な建物だけが公共性があるわけじゃないよってことらしい。 世界…

中秋の名月で満月

横浜は残念ながら、雲がとても多い。でも、時々雲間から顔を出している。

羽田空港の展望台

夕方ちょっとだけ。 遮るものがないので、月がぽっかり海の上にみえる。 遠くに昨日行ったスカイツリーがほそ~くみえる。 そばが食べたかったけど、2件ある蕎麦屋のうち、1件はランチ営業のみだったので、残りの一軒が満席で諦めた。 去年の今頃は全部閉…

スカイツリー特別ライティング

18:00~20:00、SDGsの17色をイメージした特別ライティング..だったそうです。キレイでした。 これは i-phone コンパクトデジカメ(RICOH CX3)だと、ぶれてる写真しか撮れなかった。 陸橋のうえに、明るいうちから三脚かまえている人がたくさんいたのだが…

ワクチン接種証明書

ニュース:政府 ワクチン接種証明 マイナンバーカード活用のアプリ開発を検討 こんなん、金かけずに、さくっとやったれ、と思う。 マイナンバーカードなんて持ってないやつが非国民、くらいにしないと、いつまでも何かするたびにお金がかかってしょうがない…

雨がしとしと

これから台風がくるみたいだけど、今はしとしと降っている…。 2年前、台風で浸水被害にあった川崎市民ミュージアムの取り壊しが決まった。建物は好きだったけど、素人目にも開放感ある分そとからの影響を受けやすい感じあった。浸水被害の前から湿度が高す…

木彫り熊の申し子 藤戸竹喜 アイヌであればこそ 東京ステーションギャラリー

仕事の作業日程の都合で、近代美術館と東京ステーションギャラリーに同じ日に行こうと思っていたのを変更して、今日、東京ステーションギャラリーのほうだけ行ってきた。 木彫り熊の申し子 藤戸竹喜 アイヌであればこそ | 東京ステーションギャラリー (ejrcf…

国立近代美術館

隈研吾展に行こうと思って近代美術館の「コロナ禍における入場方法」を調べた。 当日券も入場者数によっては売るけれども、オンライン予約をお勧めとのこと。 東京国立博物館がめっちゃ値上げしていたので、美術館も…と覚悟していたが、別に特段変わっていな…

デパートの商品券

全国百貨店共通券、田舎の親がいらないからやる、と、くれたのだが、半年以上使えていない…。2,3年前までは、何かしら楽しいものだったような気がするが、今はまったく、ほんとに使い道がないなー。 デパートがいよいよつまらなくなったのか? 自分がいよ…

イスラムの土葬と日本の土葬…

イスラム教の土葬って、穴をけっこう深く掘って、遺体を寝かせて、遺体が復活したときに起き上がれるように空間を確保するために、遺体よりもかなり上部に板を渡して、その上から土をかぶせて完了となるらしい。 日本の土葬は、両墓制をとって、埋め墓には埋…

与党もいやだけど今の野党は絶対いやと

そう思う人が多い理由… それは、前回の野党政権のとき、政権とるやいなや、権力固め=既得権益の付け替えをしようとしたからだろう。 庶民からしてみたら、どうせ政治家が楽して高給とって、実際の庶民の生活がどうなったか?なんてろくに見ようともしない状…

南部鉄器の風鈴

手に入れました!夏も終わりだけど。

ワクチン一回目接種の夜~翌日

夜はうっかり、酒を飲んでしまった。アサヒグリーンラベル糖質0の500ミリリットルをついつい…。 アルコールとカフェイン=酒とコーヒーは控える、と事前に思っていたのに。 コーヒーも家にたどり着く前に、ショッピングセンターの中のバーガーキングで飲ん…

ワクチン一回目を接種しました

注射苦手なんだよなーで生きてきた55歳の挑戦! 午前11時半… 仕事でお世話になっている S市の病院でうけました。ファイザーでした。 若い男の先生が接種してくれたが、一連の動きがスムーズなため、いつ刺したかわからなかった。わかったのは、もう針ぬい…

さようなら

横浜市役所に置いてあったソメイティ&ミライトワ 8月に撮影したので、もう撤去されたと思う…。さようなら~。 キャラクタービジネスって、プラスチック製品のプラスチック包装多くて、 売れなければ廃棄、環境負荷高いな~とおもいつつ、 参加してしまうの…

札幌?

ミライトワとソメイティの靴下を買いました。 サマランチ時代から続くオリンピック主催団体の金満体質、 箱もの・イベントに頼る政治のありかた、 税金を無駄に使っても国民に回ってると本気で思ってそうな政治家の反省のなさ、 無駄に廃棄されるものがでる…

槇原敬之 音楽活動再開

と、水曜日のカンパネラからコムアイ脱退… 哀しい。 槇原敬之は僕には音楽しかないな、と思って。と、玉置浩二さんもそう言ってた。 レコード会社や大手事務所との契約はなく個人事務所だけど、はために利害関係ある人(扶養家族みたいな)が多そう。本人は…

特別展「聖徳太子と法隆寺」最終日だった(行ってません)

聖徳太子 1400年遠忌 没後1400年ってことですね。 ワクチンまだだし、仕事もあったので行かなかった。 奈良国立博物館と東京国立博物館で開催。出品目録をみると、東京国立博物館の法隆寺宝物館所蔵になっているものと、法隆寺にあるものが、メインであわさ…

かげきしょうじょ!! 孤独じゃないと成せないことがある

かげきしょうじょ!! 主人公渡辺さらさと、元JPX(AKBみたいの)の奈良田愛のほかにも お祖母さんが人気娘役 鳳蘭みたいな?、母も娘役だった星野薫、 生家がバレエ教室で紅華オタクで首席合格の杉本紗和、 歌が抜群に上手いが踊りや容姿のことで悩んでいる…

寒くなってしまった…

暑いのは突然終わった。 あと2日でパラリンピックも終了なので雨はやんでてほしい…。 感染者数もまだ多いけど頭打ちにはなってきた…。 オリパラ終わって外国の人が帰途について、感染者数ももう少し落ち着きが続いてから、総裁選だのいえばいいのに、自民党…

かげきしょうじょ!!

7月からアニメでやってる、かげきしょうじょ!! 原作漫画は、ほかの漫画を読むためにMELODYという2か月に一回出る雑誌を買っているので、なーんとなくだいたい読んでいる。 宝塚歌劇団がモデルの紅華歌劇団を目指してる少女たちの物語。 主人公の渡辺さら…

関東大震災

1923年9月1日 11時58分 関東大震災が起きた。 倒壊そのものの被害に加えて、火事、津波、電車事故… それぞれに被害者が出て、亡くなった人は10万人近い。 朝鮮人虐殺の被害者に追悼文は出すことをやめた小池知事、震災犠牲者の追悼はしているといってるが…