よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Kenmochi Hidefumi RoboCop

youtu.be 水曜日のカンパネラの曲をすべて作っている剣持さんの個人名義の曲… こういう最先端のオシャレっぽい音楽が解らないわけではないが、 好きっていうのがなんかいい歳して恥ずかしいと思ってしまう。 が、が、が、この曲は…いい…といわずにはいられな…

LED ZEPPELIN the ROVER

youtu.be 天国への階段とかじゃなくって この曲が好きです。 レコードだから今は昔のように聴けないのだが…。 プレイヤーを買いなおしたいと思って早数十年、満を持して買いなおすかっ。

久保田利伸 流星のサドル

youtu.be めちゃくちゃキュートな声… うまいんだけど、声そのものがチャーミングである。今さらそう思った。

James Blunt High

youtu.be もう15年も前なんですね。 アルバムの一曲目に入ってたこの曲がよい。

水曜日のカンパネラ Three Mystic Apes

youtu.be 2年ほど前に脱退したコムアイさん時代の曲… 誰のためのルールなのさ~って歌詞のところのサウンドが、 電子音でここまでエモい弦楽器の音だせるのかーと衝撃だった。 (いや、ケンモチさん自分で弾いてるかも) しかし、このアニメバージョンのMVに…

ぼくのりりっくのぼうよみ sub/objective

youtu.be 池田エライザが可愛いけど、哀しい MV です… このとき、16歳だったぼくりりくん、2年後くらいに音楽を引退してしまって 焼き芋屋さんをしたりとかいろんなことしてた。 早く音楽に戻ってくるべきと思うけどな~。

そうですねー

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 python か ruby あたりがいいのではないでしょうか。 あとは、curl とか powershell とかを使えるようにしておけば なにかと便利ではないでしょうか。 java とかは、仕事でやることになったとき、…

Eテレ 悪い子あつまれ

新しい地図の3人、香取慎吾・草彅剛・稲垣吾郎がやってる 悪い子あつまれ … 録画して毎回みています。 これ子供用の番組だけど、大人がみると面白いのだが。子供はどうなんだろう? ● 日本の古い歌謡曲を子供たちが合唱するコーナー テレサ・テン、時の流れ…

WONK Rollin'

youtu.be WONK ... このMV… CGのオトコがCGの街を歩くというだけなのに、なんか観てしまう…。曲の入りかたと終わり方が、ポップス的クラシカルにかっこいい。 近未来都市はなぜか中華風というのは、映画ブレードランナーからのお決まりなのだろうね。アニメ…

星野源 喜劇

youtu.be 今まで sun 、とか、地獄でなぜ悪い などの数々の名曲を作ってきた星野源さんだが、この曲で全て超えた‥ 力の抜け具合がカッコ良すぎる。 逃げ恥の歌のこってりした感じがちょっと苦手だったので、この曲は嬉しすぎる。

Miracles Going To A Go-Go

スモーキー・ロビンソンはかっこいい。 ちょい、おばさんぽい柔らかい声が良い。 youtu.be ローリングストーンズのStill Life (静止画)というタイトルのこのライブアルバムを若いころ、ひたすら毎日聴いてた頃がありました。(レコードで)ごーいんとうあ…

藤井風 Hot Stuff

ドナ・サマーのディスコナンバーをピアノ一台でカバー… 24歳のバブルを知らない世代が ただクラブで今晩はイイ男と出会いたい、といってるだけの歌を ここまで歌いこなしているということが 驚愕。 人生の真理を探しているみたいに聴こえてしまうが。 いや…

鬼束ちひろ 書きかけの手紙

I am God's child 、衝撃のデビューから20年… 歌詞のエキセントリックさに比べて、実は曲自体はオーソドックスな感じがしますが、 歌うと、いっときも眼が離せないとはこういうことか!ってくらいすごい歌手。 録画しておいた音楽番組の中で歌ってたこの…

坂本龍一 Calling From Tokyo

いや、なんか… 仕事が手いっぱいで何も書けません。 こうやって更新されないブログがこの世に誕生していくのか… その前に誰も読んでいないとは思うのだが、しかし、書くことに意味があるので。 仕事が忙しい間は、一日一曲、聴いてる曲を書き留めていくこと…