よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はスーパー猫の日

特に何もせず。うちの3匹の獣たちは、寒さがきついので、いつもにもまして、ネコこたつの中とホットカーペットの上でごろごろしているだけで、特にごちそうももらえず。 九段下 寿々木 で、ネコ饅頭を購入。売上からのらねこ救済活動に寄付されるらしい。 …

北京オリンピック閉幕

大会通じて(主に日本選手しかみてないけど)、 活躍の陰にお父さんあり、と思った。 高木 美保には ヨハン・デビットヘッドコーチ、 カーリングには JD・リンドコーチ、 宇野 昌磨には ステファン・ランビエール、 鍵山 優真には 本物のお父さん。 お父さん…

サンチャゴ デ コンポステーラ

ローマ、エルサレムと並ぶ、三大巡礼地。 巡礼自体はどんどん廃れてきているが、21世紀に入ってやる人が微増しているそう。 基本、現代人はどんどん宗教離れしているけど、自分探し的に宗教儀式や施設を利用することが増えている…という現象。世界中でおんな…

『死霊』 埴谷雄高

読もうと思って、図書館から借りてきたけど、持ち運べないので多分読めない。 埴谷雄高… 本名は般若さん、そっちのほうがペンネームっぽい。 マルクス主義者として出発し、戦前に逮捕までされてる。けど、作家になってからは、株が得意で編集者にアドバイス…

DIXANS

地元のコーヒー豆屋さん TERA COFFEE の 2020年のカレンダーで紹介されていた神保町 DIXANS、閉店してしまったが、九段下に新店が(移転なのか?)。 2月から始めた仕事が九段下。だいぶ仕事に慣れたので昨日の仕事帰りに行ってきた!仕事場が駅から徒歩3…

エコ

洋服が南米やアフリカの砂漠に捨てられているらしい。 先進国から輸出された服→ 輸入した国で古着として販売→ 売れ残りを不法投棄という構図らしい。買いに来る人には安くて助かる、と言われる値段で売り、売れ残りを大量に捨てても儲かるほど安く輸入できる…

『リフォームの爆発』 町田康

昔、町田町蔵 今は作家の町田康…の 『リフォームの爆発』 という本を読んでいる。 町田さん、以前は、洗面台に大きな洗面ボールが2個並んでいるような、広め、都心、オシャレなとっても高級マンション+お仕事用の部屋、というセレブ住宅事情だったと思うの…

2022年も一か月と一週間が過ぎた…

今週のお題「自分に贈りたいもの」 もう今年も一か月と一週間過ぎたので、カレンダー 50% Off になっていた! JAL アートカレンダー 選ばれている作品がどれも好きなので買っちゃいました。人類と共に共生してきた「動物」をテーマに、なんだそう 東京国立…