よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松涛美術館

白井晟一 入門|渋谷区立松濤美術館 (shoto-museum.jp) 渋谷区立松涛美術館を設計した建築家の企画展が、当の松涛美術館で開催されている。年明けから第二部になる。 松涛美術館に初めて行ったのは30年以上前… 雑誌 an-an に、 Nicole のデザイナー 中島伊…

アルブレヒト・デューラー

びじゅチューン!で 1500年のオーディション 「アイ アム アルブレヒト・デューラー ~ 思慮深いロングのソバージュ …」を 聴いた後は 山田五郎さんの オトナの教養講座 をみると、めちゃくちゃわかりやすい… イタリアではメディチ家が栄え、サヴォナローラ…

オホーツク文化 あなたの知らない古代

横浜ユーラシア文化会館の オホーツク文化 あなたの知らない古代 展の最終日に行ってきた。 日本の義務教育では、縄文(狩猟・採取)が終わり、弥生(農耕)の時代になったという歴史しか教えてないが、北海道の一部には狩猟採取から移行しなかった地域もあ…

運動不足によるでぶ 2

もうひとつ運動不足によるでぶの自覚症状がある。 体の中からぞくぞく冷えを感じる頻度が高くなってる。 今年寒いから? 薄着してるから? とか色々考えたけど、それにしても多いのは、やっぱり在宅になっちゃってから運動不足になってるから…と考えられる。

運動不足によるでぶ

どっちかというと、食べ過ぎによる肥満だと思ってた。自分のこと。 ダウンしてからしばらくパルスオキシメーター使ってた。SPO2と脈拍が測れる。 SPO2は、起きてれば 98~99 で、夜、眼を覚ました時に測ると下がってる。92くらいに下がる。 脈拍が常に高い。…

びじゅチューン!

ごろごろしていて、スマホでびじゅチューンの動画ばっかりみてる。 1500年のオーディション (1500年の自画像 アルブレヒト・デューラー) レーサーはゴーギャン (我々はどこから来たのか、何者か、どこへいくのか? ポール・ゴーギャン) この2曲は絵と雰…

今年もゆず湯に入れない

スーパー銭湯、温泉銭湯マニアなのに、なぜか毎年、ゆず湯に入れない。忙しかったり忘れてたり、理由は色々。 今日は、一昨日から風邪を発症、喉の痛み、頭痛、熱(こもるタイプなので測ってもでないけど味覚がマヒするのでわかる)に襲われている。 前に派…

動物園

六年前に、マレーグマ ウッチーさんの虐待死で問題になった後も、管理体制の不備でキリン、しまうま、ニホンザルなど多数の動物が不自に亡くなった円山動物園…。 それ以前にも、札幌市長が京都大霊長類研究所に実験動物としてニホンザルを売り飛ばそうとして…

リセットしまくっていい

神田沙也加さんの訃報… 投身なのか… 哀しい。主演の舞台のさなかに。三浦春馬さんも主演ドラマの撮影途中だった。 一人寂しく亡くなるのも哀しいけど仕事も順調で期待されて、それでも死にたいって、そんな順調な人生歩んでないのでわからないけど、逆に闇の…

氷川きよしは偉大

氷川きよしが NHKの SONGSに出て、いろいろ話してて、初めて買ったCDは、 たま の 『さよなら人類』 といった。 さすが、キー様、あるがままの自分である。演歌のプリンス的なイメージとも、今のビジュアル系みたいなイメージとも違っていても、本当のことを…

HMV vs AMAZON

音楽をオンラインで購入するのはめったにやらず、TSUTAYAでレンタルして取り込むか、CDを購入するかどちらかをやっている。時々、サブスクに加入してみるけど、音質に難があったり、聴きたいのはなかったりしている。 HMVで、久しぶりに邦楽2枚買った。あと…

ふたご座流星群

14日 03時ごろ、大きいのをひとつみることができました… 大きな星がよろよろっと、動いて消えていきました…。

数学の本を読みましたが…

フィボナッチ/アラビア数学から西洋中世数学へ (双書15・大数学者の数学) 作者:三浦 伸夫 現代数学社 Amazon ↑ この本を、図書館で借りて読みました… とにかくわかんない! 違う金額を持っている人が組合にいる。 Aさんは 自分のお金と他の人が持っているお…

クーポン 心から反対です…

そもそもが公明党のいいだしたことで、しかたがないからやる、でも、せめてお友達企業を儲けさせるのに利用しよう… もう自民党も末期状態である。腹立たしい。 クーポン配布とか専用通販サイトだとか、絶対に反対。 たまに与えられる臨時収入、自分たちの生…

12月になってしまいました…

昨日12月1日は、武蔵小杉のイトーヨーカドー(古いほう not グランツリー)に超久しぶりに行ってみた。 以前、猫がたくさんいたときは、猫用缶詰のセール日に訪問していた。 最近は、猫のフードは通販も含めてあまりセールしなくなったのと、うちの猫も3匹…