よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

松涛美術館

白井晟一 入門|渋谷区立松濤美術館 (shoto-museum.jp)

渋谷区立松涛美術館を設計した建築家の企画展が、当の松涛美術館で開催されている。年明けから第二部になる。

 

松涛美術館に初めて行ったのは30年以上前…

雑誌 an-an に、 Nicole のデザイナー 中島伊津子さんが「好きな場所」として紹介している記事が載っていた。

 

円筒形の建物で、真ん中には噴水があり、2階から橋がわたしてあり渡ることも可能。当時は喫茶室もあって、お茶を飲みながら展示物をみることができた。

写真でみて、ここいってみたい…と思って、初めて行った展覧会はたぶん、

前田寛治|渋谷区立松濤美術館 (shoto-museum.jp)

 

中島さんは、その an-anの記事が掲載された直後くらいに、この世を去ってしまった。今の自分よりもずいぶん若かったと思う。

 

第一部では、建築家としての白井さんの諸作品が紹介されていたようだが、第二部では松涛美術館そのものを紹介するということで、参加希望~。