よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

樋口一葉展 わが詩は人のいのちとなりぬべき 

特別展「樋口一葉展―わが詩は人のいのちとなりぬべき」 | 神奈川近代文学館 (kanabun.or.jp) 行ってきました。24日に自転車で。駐輪場に止めてたら時間がないので、某公園内に駐輪して階段上ってたら足ガクガク…。そして滑り込みセーフで40分一本勝負でみ…

特級、一級、二級

昔は日本酒は、そういう区分だった。 一升瓶かかえてくだまいてるアル中おやじは、だいたい安い二級酒を飲んでいるのだが、飲みやすい、とうそぶいていた。 いつから、特級、一級、二級の分類が廃止になったんですかね? 松竹梅や、剣菱、菊正宗(じじいが酒…

サイゼリヤの間違い探し 創業当時のサイゼリヤ編

久々に行った…サイゼリヤ コロナ禍を経てメニューがめちゃくちゃ整理されている…。 コロナ以前に、価格高騰ぎみのイカが無くなったり、いろいろと寂しい…。酒がメインの HUB ですらも、食事メニューを整理していたので、しかたないのだろう。客数が回復しな…

そいや 森伊蔵の抽選に当たった

高島屋がやってる焼酎 森伊蔵 の抽選販売に当選したっ… 今までも何度か応募してみたが初めて当たった。買ってきただけでまだ飲んでません…。 あの売り場にいくと、ついつい買ってしまう日本酒…。 予約したボジョレーを引き取りに行って、天狗舞の生酒一緒に…

根岸森林公園

ただただ木のある良い公園。桜と梅の木もあるので、花見もできる。 今はイチョウの木が黄金色、どんぐりや松ぼっくりがたくさん落ちている。もぐらの穴もたくさんある。池もあるし花壇もあるけど、芝生の広場がどでかいので、遊んでいる人やテント型のサンシ…

月蝕をみました…

横浜は雲がとぎれとぎれでしたが、最大の蝕と、そこから回復していくところはよく見えました。 日付が変わって今は頭上に満月が輝いている...。

漫画「セシルの王」

12/02 セシルの女王 だったんですね…タイトル ポッキーの日っ! ビッグコミックスピリッツで「あさひなぐ」(高校のなぎなた部の話)を連載していた、こざき亜衣先生の新連載、「セシルの王」がビッグコミックオリジナルで連載開始。 エリザベス1世とその時…

八村塁 元気か~

11月2日を最後に情報がない…が、便りがないのは良い知らせ? 9月16日撮影… 東京駅の近くの三井住友銀行のロビー わたしたちの挑戦は続く … 八村のカムバックを待っている…

野毛山動物園のレッサーパンダの庭、工事完了

工事完了~。どう新しくなったのかわかりません…。 しましまでふさふさ

野毛山動物園の慰霊碑

いつみても、し~ん、となる野毛山動物園の慰霊碑。 慰霊碑全体 四角い部分の右手前にあるのは汚れではなく… 命果てたスズメ 今の横浜市内だったら、弱ったスズメは、飛べなくなった段階でカラスに狙われて食べられるか、道路をよぼよぼ歩いて車にひかれてし…

日曜日(7日)は本を返却

横浜市中央図書館に返却に行きました。図書館は、桜木町から野毛の街を通って、右は西区、左は中区という交差点のところにある。左側にある。 今日は競馬あったんだね~野毛にはめちゃ立派なJRAの場外と、わりと最近できたネットカフェみたいな競艇の場外が…

『地球の履歴書』やっと読み終わりました…

総ページ数 218頁(注釈含め)100ページ目あたりで、つっかかり、なかなか先に進めず。なんとか読み終えたが… 振り返るとそこの部分、 ・1億2千年前にできたオントン・ジャワ海台 ・1991年に噴火したピナツボ火山 ・6600万年前にできたデカントラップ の話…

やっとみた! 招く 青い手 赤い手

相模原の商店街にある 岡本太郎作 赤い手 青い手、みにいきました! 今度は昼間みたい。1982年に西門商店街の方が設置したそうです。

ボジョレーヌーボーを予約しました

予約しました。昨日。 去年、欲しかった黄色い猫ラベル買えなかった。イオンでペットボトルないかな?と思ったがそれもなく。年明けに、クイーンズシェフとかガーデンズで高いやつ叩き売りしてないかな?と思ったがそれもなく。 なので、今年は樹齢40年、認…

11月になりました

今週のお題「叫びたい!」 コロナ、いつのまにかもう過去?じゃん! KK氏、試験落ちたじゃん! 松純さん、甘利さん、選挙落ちたじゃん! いろんなもやもやが勝手に晴れていく~… 11月になりました。新しいパソコンを一台導入したい。一台に依存しすぎてい…