よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

日曜日(7日)は本を返却

横浜市中央図書館に返却に行きました。図書館は、桜木町から野毛の街を通って、右は西区、左は中区という交差点のところにある。左側にある。

今日は競馬あったんだね~野毛にはめちゃ立派なJRAの場外と、わりと最近できたネットカフェみたいな競艇の場外がある。

横浜市中から今日はダメダメな感じで~という人々が集まってる。日曜日だけどハッピーアワーしてるお店が多い~、お酒が安く飲めます。しかし、皆さんはそれどころじゃない。JRAのロゴがみえるくらいに場外に近い座れるオープンスペースにとどまって、新聞を熱心に熟読してから出陣予定。

横浜にぎわい座に出演と思しき、着物きてスーツケースを持った落語家さんがきょろきょろしながら裏道に入っていったけど、にぎわい座は大通りに面しているのだよ~。それで玉三郎さんが初代館長を辞任された…車の騒音が入ってきてしまうので静かな舞台ができないと。伝統芸能の場合は小屋は少し小さな路地にあったほうがいいのだろう。小さい団子屋とか弁当屋が周りにあったりするのがいいんだろうな~、ほんとは。

横浜能楽堂は野毛山ではなく、となりの掃部山ってところにある。

東京都渋谷区千駄ヶ谷国立能楽堂は、初心者用プログラム(安くて詳しい解説の紙もらえるうえに大先生みたいな人が出る)に何度か行ったけど、横浜能楽堂には一回も入ったことない。そういう横浜市民多そうだよなあ… 「勝手に決めました、毎月第2日曜日は狂言の日」に今度行ってみようと思う。

 

図書館のあとは、例の如く野毛山動物園により、500円のガチャをやる。アイスコーヒーでいっぷくしたかったが、混んでいたので今日は諦め。

がちゃは…今は、

はしもとみおの彫刻 動物園のなかま|株式会社キタンクラブ (kitan.jp)

3回目の挑戦、1個目:ほっきょくぐま 2個目:レッサーパンダ

今日はオカピ~ 今までのところ、だぶりなし。