よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書メモ

「死霊」は、ロシアがあんなことしてるときにとても読んでられないので、 いったんやめ。 葉室麟の 死後に発見された小説 「約束」 と 随筆集 「柚子は九年で」 エロくない舟橋聖一 「悉皆屋康吉」 大学生のころ文庫本買って読んだけど、すぐ無くして、知人…

宇野昌磨おめでとう

youtu.be フィギュアスケートがジャンプ大会になる前の最後のスターだったランビエール…。 トリノのエキジビション、曲は流行りすぎてイギリスのラジオで放送禁止になったという、James Brunt の You’re Beautiful 。 今、YOUTUBEでみると、歌いながら滑って…

いろんな人がいろんな風にいろいろと後手後手

早起きして外にでたら、北北東の方向に明るい光がっ… みていたらドントン近づいてきて、大きなヘリコプターがそのまままっすぐ飛んで行った…。自衛隊かな。 今、ちょうど国営放送NHKで、炊き出ししているNPO法人のドキュメンタリーやっていて、リーマンショ…

はやく停戦しないと

マリウポリで体調が悪くなって亡くなってしまう人が増えてしまう。 また貧しい人を狙った人身売買が横行するのが不安だ。 ロシア軍がお金や食料を配っているらしいが、ないよりはましだが…。 今月中になんとか!!

ウクライナが心配です…

ウクライナが停戦に応じないのがいけないとか、 親ロシア派といざこざを起こすからいけないとか、 NATOに入ろうとしたからいけない、というのは事実誤認だと思う。 親ロシア派というか、ロシアがそのようにせざるを得ないことをやってきた。 ウクライナの国…

破壊と殺人を止めないと…

ロシア人兵士は無差別に空爆するとき、自分の人生も捨ててるようなもんだ。 上から落としているのではなく放物状に無責任に落としているのだろうから、市民を攻撃している痛みがないのだろう。あとでどれだけ後悔するか…。 シュワルツネッガーさんがいうとお…

大会に出る権利というが…

ロシアに言論の自由はない。情報操作されまくった情報しか流れていない。 一般市民にいいかげん、他の国がおかしいよ!、と思ってることに気づいてもらうには、ナショナルチームがサッカーの試合に出られない、とか、ワリエワさんが世界大会に出られないとか…

企みのある人はなぜか自分のことをいう…

最近、日常生活でも、やましいことがある人が他人を非難するときって、自分側の欠点を相手の欠点のように批難してくるな…と感じていた。 プーチンが、ゼレンスキーがネオナチとかいってるのって、まさにそれだよなー。 詭弁には誰も心を動かされないことを祈…

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年

2/28 国立新美術館のメトロポリタン美術館展に行ってきました…。ちょっと時間ができたので。 月曜日はありとあらゆる公立の美術・博物館はお休みなのだが、国立新美術館は休みが火曜日なのは以前にチェックして知っていた...。でも、なんか建物がつまんない…