よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お節料理の配送

だんなの実家の両親も高齢になってきたので、ちょっと楽してもらいたいので、去年、高島屋のネットサイトからお節料理を送った。 つくらなくていいのらく~ とお母さんがいってたので、今年も送ろうと思って、クイーンズ伊勢丹の通販サイトからみたら、一都…

発掘ブーム

―――― 会津・米沢街道の宿場として栄え、明治期の磐梯山噴火の影響で檜原湖底に沈んだ「 檜原宿ひばらじゅく 」(福島県北塩原村)について、海洋研究開発機構(JAMSTEC)などの研究チームが今夏、本格的な潜水調査を行うことになった。 磐梯山では1…

柿食えば

柿の季節になりました。 柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺 この句は夏目漱石が鎌倉で詠んだ 鐘つけば 銀杏散るなり 建長寺 という句の、いまでいうところのパロディ? 元の漱石の句は仲間うちでつまんない句と言われていたらしいが、子規の句は、JRの大人の休日…

千葉に行ってきました

DEW ハラダマホ練り上げのうつわ展🐕 blog.goo.ne.jp/space_dew/e/43… #gooblog に行ってきた。 那古船形駅の旧型駅舎 帰りは東京湾フェリー 月の光が海面に。

ノーベル賞の季節がやってきた

文学賞、毎回、村上春樹と日本のマスコミが騒ぐけど、そうなんですかね。 『羊をめぐる冒険』が出たころからずっとファンなのだが、 『ねじまき鳥クロニクル』、あのころが一番書きたいものがあふれてた気がする。大東亜戦争中のノモンハンで日本軍の大量の…