よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月を振り返る…

8月最終日 最近のマイブームは神保町ブックセンターでランチすることです! 岩波書店の経営する本屋+カフェ https://www.jimbocho-book.jp/ こんなにオフィシャルに ながら読書を推奨しているところはほかにない!(ご飯食べながら本を読んでいるイラスト……

カルトとはなにか?

自分がまともでいるつもりで他人をカルト呼ばわりしていると自分以外はみんなカルトになってしまう。 そこで、自分の中でのカルトの定義。 キリストは善なる神、サタンは悪魔 という前提に立ったうえで、キリストにすがって幸せになろうとせず、サタンと交渉…

ムーミンコミックス展 @八王子 富士美術館

22日、行ってきました…。 一か月に2回美術館に行くと、リッチな気分になれますね。ほかに使うお金と時間を頑張って削って、そうするのがいい気がする。 ムーミンコミックス展は、横浜そごうでもやっていたのだが、その時はスルーしてた。 8月の最初に、…

TOKYO の 国立新美術館 ルートヴィッヒ美術館展 

YMO … youtu.be 東京は、1979年にYMOがやきつけたこんなイメージのまま、今も驀進している。 そして、んなわけないだろ~と、思う。好き嫌いとか良い悪いではなくて、単に同じ状態が何十年も続くわけがなく、潮目というのはあるでしょ、という話。 政治家は…

先月を振り返る 

① 読みかけ ホモエコノミクス 重田園恵 ② 読みかけ ジョン・ロールズ 社会正義の探究者 齋藤純一/田中将人 著 ③ 未着手 ブッチャーボーイ ④ 読了 ビトナ ソウルの空の下で ⑤ 未着手 おしゃべりな脳の研究 読む本リストの進捗はこんな感じ 心に余裕がないの…

捨てられないTシャツ 

広島の原爆記念式典のライブストリーミング配信をみています…。 音楽が…前衛風のこれってなんか有名な曲なんですかね? もう8月になってしまった…時間が速い。 仕事がなんとなく精神的に忙しい。 あいまいに出された仕様で作って動いているけど、エラーが発…