よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三溪園に行ってきた!

天気が良いと庭を見るのに忙しく屋内に入りたくないのだが、曇天のおかげ?^_^記念館の展示をじっくり見ました。

神保町の天丼屋

天丼屋という名前のお店なのだが… おおきなおひつで、やさしく湯気とばしたご飯がめちゃくちゃ美味しく、てんぷらはカリカリにあがっているのに磯の香がして、多すぎないタレと、豆腐の味噌汁とお茶も美味しい、すーぱー幸せになれるお店である。 おじさんが…

横濱王 永井紗耶子

永井さんの2015年の作品。 横濱王とは、住まい跡が三渓園として今に残る原三渓さんのことを指している。 三渓園… 鋭角な感性が際立つ個性である…。都内の岩崎家や徳川家の庭園公園とか、あちこち行ったけど…近くは大倉山の大倉財閥関連の梅園とギリシャ風建…

セクシー田中さん

漫画ですが… 読みました おとこもおんなもいっしょだよ。一般人は。 おとこなら出産年齢関係ないし、なんていえるのは芸能人くらいだよ。 すなおに若い男女には幸せな家庭きずいてほしいもんだとおもった。 漫画の趣旨は多分、自分らしく生きるってことなの…

サイケデリック・マウンテン

巡査長 真行寺弘道シリーズの作者、榎本憲男さんの新作が突然、5月に発売されていた…。9月になって気づいて購入し読んだ。 榎本さんの小説に、真行寺弘道シリーズではない 「エアー 2.0」 という作品がある。 https://amzn.asia/d/5tJkAjO 2016年、2011年…

横浜そごう

フォートレスに売却されたというニュースをみて、行ってみたけど、昨日今日の話なので、まあ何も変わらず。新しく3Fにできたスタバは繁盛している。 スタバの前は、シーガルカフェというオリジナルのカフェだったのだが、スタバになったほうが座席が増えて…

9月1日は関東大震災から100年

50年前に首都東京周辺に生きていた人は、関東大震災と東京大空襲、横浜大空襲などの大きな空襲、この二つの大惨事を知っていた。37年前に亡くなったおばあさんは関東大震災時は東京に住み、横浜大空襲も経験しているが、のうてんきな人だったのでまったく…