よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートボードの女子3人と『21世紀の歴史』ジャック・アタリ

> 10代でのメダル獲得について感想を問われると、中山は「スケートボードに年齢は関係ない」ときっぱり。年下の西矢もそれに同調した。 カッコよすぎる…。 インタビュアーは日本人最年少の金メダルとか、岩崎恭子さん以来とか、そっちに話を誘導したかっ…

五輪早く無事終われ

五輪を応援して洗脳されちゃだめだ! とは全然思わないが、まだ、今日を含めて12日あるけど、しれっと無事に終わってほしい…。 途中で感染爆発したり、どでかい台風被害などが発生しないよう。 この五輪で、日本のけしからんところと、外圧でしか変われな…

ラスカル…

スケボー女子金銅メダリストのいう、ラスカルとは youtu.be これ(じゃないか)だそうです… それにしても、ラップってまったく聴かないのでよくわからない。 高尚すぎるクラッシック、前衛的なジャズ、ラップ 3つともよくわからないのである。 老い先短いの…

オリンピックを観ながら掃除してる

掃除がはかどる。いろいろ気になるところを家具も動かして掃除して、 要らないものを捨てている。 水泳400mメドレーで大橋悠依さんが金メダルをとったが… 大学の水泳部で、記録が伸びず水泳を辞めようとしたが、先生に水泳がどうのより自分を克服できないと…

無事に終わった開会式 

オリンピック、無事に開会式が終わってよかったです…。選手入場が、間隔をあけるために丁寧になっていて、よかったんじゃないか? ドローン… 菅首相の隣でこのじーちゃん大丈夫かな?って顔してる天皇陛下 ミスターを介助する松井氏と王さんの3ショット が…

東京オリンピック 無事に始まった…

女子サッカーとソフトボールの試合が無事に終わった…。あとは開会式が無難に終わってくれたら…。 選手でコロナ陽性で出場できない人が出てきて辛いね。 小山田圭吾は、しばらくは干されるだろう。リアル小山田周囲の人も消化しきれてないと思う。彼自身が、…

世界は一つなのか?

『津軽じょんがら節 新節』 (Play 上妻宏光)と 打首獄門同好会の 『だいたいOKです』を連続して聴くと、 肝が同じだなあ 世界は一つだなあ と思う。

小山田圭吾 * ROKKIN' ON

小山田圭吾だけじゃなく、ROKKIN'ONもおかしいよね。 と思ってたら、ROKKIN'ON も謝罪した。 ROKKIN’ONは、その小山田圭吾のインタビューが載った10年以上前せっせこ 読んでたなー。そんなにサブカル色強かったっけ? 渋谷陽一のラジオー>紙媒体みたな、…

仕事ひと段落したがワクチンどうする?

最後のビッグウェーブは残っているが、要件確定待ち。 細かい案件は片付けた。 4週間歩けなかったし、一度横になると立ち上がるのも大変だったので、 椅子に座り続け、めちゃくちゃ仕事した。 脛骨不全骨折といっても、痛くなる前に「?なんか変 歩けない」…

蝉が鳴いてる 

ミんみん いってます。今年初です。 夕べは買い物した荷物を運びこんでたら、トンボが家の中にはいってきた。 段ボール箱で誘導して外に出しましたが…。 夏の生き物たち頑張っている。 毎年、市営プールが7月1日から営業、6月25日ごろ水が抜かれて 清掃…

つまらんのう~

呪われてる 東京オリンピック2020 小山田圭吾開会式とか、ウガンダ選手いなくなったりして 始まる前に終わってる…。 開会式でドラクエの音楽 流すとかいってる。 現代アートとか、ポップカルチャーって、世界中で儲けのネタとして もてはやされてる一方…

three seasons in otoineppu / David Nash

30年近く前に、今はもうなくなってしまった神奈川県立近代美術館で、 デビッド・ナッシュさんというイギリスの彫刻家の『音威子府の森』という展覧会があった。 英語のタイトルは three seasons in otoineppu 通年滞在したのではないから 3シーズンとした…

フェスが続々中止になって…

音楽フェスが直前に中止って... グッズとかも作って準備してただろうに、かわいそう… TシャツとかTシャツとか… 昔、バブルのころは、いろ~んなミュージシャンが来日して、日本にいながらまるで世界中を旅行しているかのように音楽が聴けた。 でも、バブルだ…

東京オリンピック

中央アジアに強制移住させられた朝鮮人の消えゆく文化 写真16点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp) 平昌オリンピックのエキシビジョンで、メドベージェワが黒いパーカーを着て、 ソビエト時代のロックバンド、キノー の 「カッコウ…

ENYA The Celts

エンヤ の The Celts ってアルバムを仕事しながら聴いている… 今、世間で売れてるのは、 BTS の BUTTER 話題になってるのは 米津玄師 の 死神 と認識。 BUTTER … 10回くらいYOUTUBEみました。 縦に跳ねないように踊ってるダンスがかっこいい。ダンス筋凄い…

横浜がおかしい…

横浜市役所、特別自治市構想とかいうのを独自に立案しているそうだ。国が面倒見なくていい自治体を増やしたい、ということで、7,8年前から推奨はしているらしいんだけど。 市があまりに大きな力を握るその構想に、県の設置した有識者会議がびっくり!とい…

じゃがいもとカジノ

100万人を救った”移民国家アメリカ”ジャガイモ飢饉から学べること | 経済は地理から学べ! | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) うーん、ちょっと違うところがある。 1845~49年のアイルランドのじゃがいも飢饉は、じゃがいもの病気による不作、それに…

バジリカータ州(サイゼリヤの間違い探し)

サイゼリヤに久しぶりに行ったら、 メニューが新しくなり、お子様メニューも新しくなってた。 サイゼリヤの間違い探し は 今回は サルシッチャ(ソーセージみたいなの)がお題。 調べたところ、イタリア バジリカータ州 マテーラという町の 洞窟住居の風景が…

わたしのプレイリスト

最近は…昭和歌謡です。 春日八郎 「お富さん」は、そりゃ名曲だけど、 「別れの一本杉」、「雨降る街角」、「山の吊り橋」が好きです。 三橋美智也 「東村山音頭」 志村けんが歌ってたのでは三丁目が近いです。 一丁目とかは…(^^; (いっちょめいっちょめ WO…

今のところでいい、そのわけは

今週のお題「住みたい場所」 いや、今の家でいいです… なぜかというと、鳥がいるから。 アップダウンの激しい地域で、大きな見晴らし公園があって、 斎場もあるので、比較的樹木が多いせいなのか、 鳥の鳴き声がよく聞こえます。 鳥が近くにいるというより、…

都議選が終わった次は横浜市長選

AB「反日が五輪に反対している」のカルト発言 AS「(倒れている人に)自分で蒔いた種 」 KS「わたしはゴミを片付けるだけ」 のトリプルパンチで、予想よりはるかに?だったJ党ですが…。 とにかく、赤木さんの件について、うやむやにならず、 事実が明らかに…

洗濯用洗剤 その2

UNIQLOがくれたオリジナルイラスト入りのアタックゼロとか、いくらか残っている洗剤を全部使ってから変えようと思っているので、まだ洗剤を新しくしていない。 液体洗剤のことばっかり考えていたが、 プラスチック反対派の意見のひとつに、 そもそも液体を運…

どうして日本人はこんなに

チームを組んで、プログラムの開発、テスト、バグとりを行うとかも、 ○○(例えば、google) の ○○(なんか外人の名前)が、○○(なんかカタカナ)と名付けてやっている、 とかいうと、急にかっこいい話になって、うきうき頑張るよ~みたいになる。 でも、そん…

BL漫画のおかげで読めた闘病記漫画

今週のお題「一気読みした漫画」 どちらも一冊完結なので、一気読み以外ありえないんですけど…。 闘病記2冊…どちらの漫画家さんもお元気にされていて 思わず vサイン。 最近、同じ病状で同じ治療を受けたとしても、医師から全然説明されない人とか、説明さ…

うちにくるひと

うちに誰かが来るというのは、 ・宅急便の配達の人 ・書留の配達の人 ・訪問販売の人(太陽光発電とかプロパンガス変えませんかとか) ・新聞の集金の人(地方紙をとっている.) 友達がお菓子をもってきて、こっちは珈琲を入れて録りためたtVをみてあーだこ…