よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

無事に終わった開会式 

オリンピック、無事に開会式が終わってよかったです…。選手入場が、間隔をあけるために丁寧になっていて、よかったんじゃないか? 

 

ドローン… 

菅首相の隣でこのじーちゃん大丈夫かな?って顔してる天皇陛下

ミスターを介助する松井氏と王さんの3ショット

 

が、よかったっす。

 

が、なによりも!となったのは、アースカラー5色に塗られた席…。

隈健吾... グッドジョブ…。

 

大坂なおみさんの最終聖火ランナーには疑問はある。

 

ダイバーシティの象徴みたいにいわれてるけど、彼女はもう保守的資本主義に取り込まれてると思う。(大げさ?(;^ω^) ルイ・ヴィトンやカジノ企業の広告で、ポーズ決めてるのって、ほんとうに変化を求めているのだろうか?
巨大資本が新しい消費層として、アメリカのBLMといってる層を認める、それが、黒人が社会的に認められた、ってことなのか?ルイ・ヴィトンが、うちのバッグは白人にしか持ってほしくない、と言わないのは、差別してないからじゃなくて、金が欲しいからだって。「差別しない」のが今のファッション、トレンドだから、というのもある。

 

トレンドじゃなくても、お金儲けはできなくても、差別はいかんよ、と言わないと

いかんと思う。でもま、差別しないのがトレンド、ファッションでもいいのか…。消極的には支持できる。

 

#StrongerTogether  誰に何をいってるのかもわからない。

 

ルーツを純日本に持たない日本人がたくさん活躍している国、に、日本がなってるのなら、それは自然で素晴らしいことだしなー、とも思うけど。もやもやするなあ。

 

今日やるはずだった第一試合は明日に延期された。テニスは世界を転戦してる選手ばかりだろうから、一日ずれたくらいでメンタルどうの、ってことはないのだろうけど、そういうのって不公平ではないか? 相手の中国人選手が気の毒である。

  

22日に野毛山動物園にいった。飛ばない鳥、カグ―ちゃんが、つまんなさそうに

佇んでいました。このあとすぐ奥にスタスタ歩いて行ってしまった。

f:id:remetameta:20210724203009j:plain

カグ~!