よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

歴史は繰り返される がただ繰り返しているわけじゃない

サッカー日本代表 まずは一勝おめでとう~

選手一人ひとりが自分のためにサッカーをしているところが良いですね。チームのためとか応援してくれる人のためとかでなく。

二つのゴールは鮮やかでした。

-----------------

ブルームバーグ): ウクライナの国営電力会社ウクルエネルゴは、全土で緊急停電を実施したと明らかにした。国内インフラ施設は23日、広範囲にわたってロシアによる攻撃を受けた。

------------------

これから冬がくるのに。陰湿です。薪ストーブの製造が追いつきますよう。 

W杯の放送のあとに、故オシム氏が内戦下にユーゴスラヴィア代表の監督として苦労したドキュメンタリー番組をやっていた。

3つの民族が宗教の違いから激しく対立し、サッカー協会もそれぞれが独占しようとしていた。サッカー代表チームから他の民族を排除したいだけでなく、地上からいなくなればいい、とさえ思っていた、というのが島国に暮らしている日本人には理解できない。理解できないのは幸せと感じる…

 

服装規定を守っていないといって、女性を300人以上殺害している政府に国歌を歌わないことで抗議を示したイランチーム、LGBTを迫害している開催国カタールに対して抗議の意を示そうとしているヨーロッパのチームたち。

国代表のサッカー選手とは保守的な男性代表みたいなイメージだが、彼らが女性やLGBTのために行動するなんて、世界は音をたてて変わっていってるんだな、と感じる...。たたかうひとの無事を祈りたい。