よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節 太陰暦正月

太陰暦の正月は毎年元旦が移動してしまうので事務仕事にはグレゴリオを採用するのはしかたないとしても、祝い事としては盛大にやるのが中華のプライドなのだろう。 横浜中華街で3年ぶりのイベント復活。 獅子舞にまだ遭遇できてない。

いやなことが続いて辛い

子が親を殺し、親が子を殺し、か弱い女性が凶暴な男に刺されて死んだ。 一日にいやなニュースがいくつも…。 事件の被害者の方や周辺の方々はもとより、報道でみた メンタル弱い人がじわじわとやられているだろう。

なんか…

藤井風の武道館ライブの まつり の映像が 氷川きよしの ライブ映像 だいじょうぶ に似てる気がする。 気のせい? 両方とも盆踊りっぽいダンサーズがいるからか…

長谷川等伯 松林図屏風

今年初の東京国立博物館。 現行法下の国宝一号、長谷川等伯 松林図屏風 じっくりゆっくり、観ることができた。 霧の中に確かに立っている松、でも霞んでみえない松を、遠くに見える雪山をただ描いた、白黒の絵。みているひとの目線が描いた絵師のそれと重な…

死ぬのがええわ

紅白歌合戦の、インパクト強すぎの背景の白黒画像とインドよせすぎな衣装は残念でした。普通におしゃれな服が似合うのに、風くんは。 宗教2世とか話題にしてる政治家と一部マスコミ、政治家は救済法を決めたのだから次も当選できると思ってる。しかし、一般…

ミニはまぶら

正月からなんだかなーな話が続く… 隣のアパートの植え込みにゴミ(主に鼻をかみたてのティッシュ)を捨てる人がいて、その向かいのアパートの奥さんがいつもすごく気にして片付けているので、(自分の家のドアを出たら真ん前なので)、今日は早起きした自分…

あけおめですが‥

新年ですが、近所の公園で猫の毒殺事件が発覚。6匹も不審死、飼い猫も亡くなったため飼い主さんが死因を調べ、発覚。 横浜市内の他の場所で起きたのと同一犯ではないかとのこと。 犯人捕まってほしい。