よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国葬1日経って思うこと

反対派の人は当日までなんかしなくても、という意見もあるが、反対派が旗を下ろさなかったから、お葬式できた、というのが感想。 参加した人は喪章をつけてでてきたが、お土産もったりしてなかった。反対の声が小さければ、出どころが怪しい手配電通?みたい…

九段下にいます

献花に来たわけじゃなく、仕事。 九段会館前に、機動隊車両、白バイ、パトカーが大量にならんでる。 献花を終えた人が大量に出てくる。花を持ってむかう人も。圧倒的におじさんが多い。 外人のマスコミも今日は多い。 写真は昨日撮影。 手前に映ってる人はマ…

Soda Stream 買った

炭酸水は大きくても1リットル、普段は500ミリリットルで買っている。500ミリリットル激安で50円で買ったとしても1リットル100円。ソーダストリームのガスは1本2000円くらいで60リットル作れるので、3分の1である。本体代は15000円、新…

同一労働・同一賃金

――――NHK スペシャル"中流危機”を越えて 「第2回 賃金アップの処方せん」初回放送日: 2022年9月25日 賃金アップに繋がる成長産業を生むため、社員の学び直し"Re-Skilling" に挑む日本企業や、パートタイマーの管理職登用など正社員と非正規雇用の格差縮小に努…

廃炉とはなにか 尾松 亮 岩波ブックレット

廃炉とは何か - 岩波書店 (iwanami.co.jp) 読みました。 日本では政府も東電も外野も誰も、廃炉とは何をどうしたら廃炉なのか?を定義しようともせず40年かかります、といってるだけ。ほんとうのところは、計画があいまいなので、進んだのかどうなのかすら…

エリザベス女王葬儀

主に音楽に注目… 儀礼のラッパ間違えたら大変だよな~。 聖歌隊とパイプオルガンは教会の建物と一体で、さすがに本場、よく響いてた…。 そしてバグパイプ。スコットランドの民族楽器、バグパイプで最後を送ってほしいとはご本人の願いだったとかで…。なんと…

ラサール石井さん

ラサール石井「安倍さんが亡くなったらすぐに捕まった」 五輪汚職で相次ぐ逮捕者 東スポ web … そういう印象も確かにある。 しかし、安倍さんが亡くなる前々日に、山口敬之が裁判で伊藤詩織さんに300万円の支払いを命じられ、前日にそれが報道。安倍さん…

浜なし

10,11日の土日あたりで直売は終わりだそうで、行ってきました。川崎(多摩川流域)では梨狩りができるけど、横浜はもぎとりはやっていない。直売所で購入。 横浜の豊水は、3L~Lの大玉。3L は3個1700円と、価格はどこでも同じに決まっているようです。 …

リニューアルオープン記念 自然と人のダイアローグ @国立西洋美術館 

リニューアル後初訪問。金曜日の延長オープン時間帯に参加。 ・・・ひさしぶりに「地獄の門」を近くで観れた。 前庭がコンクリ敷き詰めになっていて、前からこうだっけ?もうちょっと植え込みとか土があったような気がするのだが。 ホームページでみたら、19…