よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

Soda Stream 買った

炭酸水は大きくても1リットル、普段は500ミリリットルで買っている。
500ミリリットル激安で50円で買ったとしても1リットル100円。
ソーダストリームのガスは1本2000円くらいで60リットル作れるので、3分の1である。本体代は15000円、新発売モデルの手で押すタイプ、濃さが何回押すか?で調整できるシンプルな便利さ。この度購入にふみきる! 
空のガスボトルは新しいボトルを購入するとき販売しているお店で交換する。廃棄について悩まなくていいし、作り手が責任持ってくれる感じがこれからのスタイルな感じしていい。

買ってから気づいたのだが、

Made in Israerl 

イスラエル国旗の下に

Arabs and Jews 
Working side by side
in Peace and harmony 

と書いてある。

イスラエルのもので身近に売られているものといえば、ガミラシークレットとSABON(どっちもどえらい高い石鹸だからあんまり身近ではないか…)しか知らなかったが。

ユダヤ商人は、女にかかわるもの(化粧品や服)と食べ物は扱わない、それらは誰がやってもそこそこ儲かるから2流以下の商人が商うもので、ユダヤは商売の天才だからやらないのだとか昔きいたことがある。

が、おんなしか使わない高い石鹸と炭酸水である。

Arabs and Jews 
Working side by side
in Peace and harmony

ポエムではなく、事実として広がっていってほしい。