よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍さん国葬やらないでほしいな~

お友達内閣を作ったお友達首相だったんだから、みんなの安倍ちゃん、お友達葬にしてほしい。そうしたら、みんな弔意を示せる。既に献花しまくってる人々…。 国葬にするが?といわれたら、自民党なんか嫌いだし、安倍ちゃんカワイソウって、言えなくなる。 自…

個人の能力を矯める社会

安倍元首相襲撃犯人が成人してから20年以上、これだけの計画力、集中力、実行力を持ちながらも、少年期の恨みを晴らすカルトな計画のためにしかその力を使えなかった理由が、おいらにはわかる… わかっちゃだめです、でもわかる…。 日本の社会って、個人の能…

犯人… 能力を別のところに使ってほしかった

まだ安倍さん亡くなって12日しか経ってないのに、 ★ 犯人 動機の供述、直前に出した手紙や、手紙で明らかになったTwitterアカウント ★ 岸田内閣 戦後2回目の国葬を計画 ★ 統一教会側からやたら積極的な発言 … 小説みたい…。 犯人は… 辛い過去ではあるが…。 …

あかつき

★Twitter で、 風評被害に苦しんでいるさなかに、 安倍さんは福島の魚や果物をおいしそうに食べてくれた、 感想はいつも ジューシー だったけど。 と、書いている人がいたので、夕べは福島産の桃でも供えて安倍さんを追悼しようと思い、デパ地下を探した。が…

Rest in Peace 安倍元首相

いつまでもはっきりさせたいことはある、ことのひとつだった。 森友学園に関わる文書改ざん、河合夫妻の一憶五千万円の件… 安倍さんが亡くなって全て曖昧になってしまった。 わたしは安倍さんが良くないこともしたと思うし、国会中は楽しそうにヤジ飛ばして…

いつまでもはっきりさせたいことはある

久しぶりにWalkManの中身とか整理した。 上島竜兵さん、神田沙也加さん、三浦春馬さん、芦名星さん、竹内結子さん… 日本では俳優さんなどの自死が続いて辛いが、韓国はアイドルの自死が以前から多い。 SHINee というアイドルグループのJongHyunさんが亡くな…

Zespri Japan の音楽センス

懐かしい、のまのまいぇー 流行りましたね。これ、原曲の雰囲気に忠実だけど、あげりしゃす~で笑える。 そして、ここにも着ぐるみ登場… アーダーン首相来日歓迎イベント! Zespri Japan が選んだ曲は… 滝廉太郎、荒城の月 滝廉太郎は、結核で24歳で亡くなっ…

7月になりました

朝鮮の彫刻 この彫刻は、9世紀くらいの朝鮮の偉い人のお墓を守っていた羊で、北朝鮮と韓国に分かれている江原道っていう場所から出土。日本にやってきた…。 新田愛祐氏寄贈。 東京国立博物館の入って左手のアジア館の手前あたりにいつもいる。 獅子や蛇や鷲…