よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産富士山 構成遺産 『白糸の滝』『人穴富士講遺跡』

表題の世界遺産に行ってきました。4/16(sat)。 というと大げさで、富士宮市上井出に親の墓があるので、墓参りのついでに寄っただけ。墓苑は通常の年だと、連休あたりに桜が満開になってた気がするが、今年は早くて16日時点でさかんに散っていた。小雨が降っ…

日本人はどうなんだろう

ウクライナは過去に、民族楽器の奏者を集めて殺されたり、帝国ロシア時代からいろんないやがらせを受けている。 民間人の被害を増やさないために降伏しろという日本人は、例えば、 歌舞伎役者だという理由だけで、松本白鸚さんや幸四郎さん、海老蔵さんなん…

『マネーの魔術師 ハッカー黒木の告白』

榎本憲男さんの書き下ろし。巡査長 真行寺弘道シリーズのスピンオフっぽい。 世界を放浪する天才プログラマー黒木透と、桐箪笥職人のところに居候している柴田澪という女性が熊野古道で知り合う。 黒木透は、金融業界のためにプログラムを提供してきて十分に…

野毛のジャズ喫茶 ちぐさ 本日閉店

昨日、行ってきた。 同じ場所で、建物を建て替え、JAZZミュージアムとして再出発する予定だそうで、来年まではこのスピーカーともお別れ。 Chigusa Records (ちぐさレコード)公式HP - CHIGUSA Records (ちぐさレコード)公式HP (jimdofree.com) 来年の3…

円安と日銀...

副財務大臣が悪い円安についてようやく言及したら、今頃日銀のK氏が「ロシアへの経済制裁の影響で金融市場が不安定…」とかいう。K氏はほんとにおかしなやつだな~。狭い人間関係の中で生きてるんだな…。 欧米人からみたら、地政学リスク的に中露日なんていっ…

ドローン

日本が一番最初に作って、中国が量産して、軍事用はアメリカが作る。なんだかのう。 ドローンが空撮したマリウポリが破壊されていく映像が辛い。 慶応大学の女教授が TVでマリウポリは陥落でしょうねーなんていってたが、こんな一方的な攻撃で破壊しつくして…