よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

いんちきサイトやなにやら

日銀、生放送番組での発言で吉川晃司を提訴 (sys-cryb.com)

 

このいんちきサイトがずっとMSN(マイクロソフトニュース)のトップページに表示されている。クリックすると、あたかも読売新聞のサイトのようにみえるが、嘘で、ほかの記事に飛ぼうとすると全部リンク先がない。最終的に金集め投資詐欺に誘導したいようだ。

吉川晃司さんや黒柳徹子さん、読売新聞はこのように顔も名前を利用されて文句をいっていくところもない状態だと思う。わたしが個人で偽サイト報告したくても、報告するところがなかった。もう一週間近く、このサイトは表示されている。

 

さっき、「愛子様が日赤に就職した理由」というネット記事=大手週刊誌のサイト内、広告をみないと次のページはみられないというPOPUPが出た。これはよくあるので、押したらマイクロソフトを語ったセキュリティを侵犯される警告が大量に出てきた(が、仕事場なのでさすがに問題のあるサイトはブロックされている)。誘導して個人情報を引き出す?抜けられないのでブラウザごと落した。

 

しかし、仕事場の超ハイセキュリティ環境でもこれらのサイト自体が表示できてしまう…という事実にちょっと衝撃を受ける。PCやネットワークに害はないからなのだろうが。

 

ちょっと前のように怪しいサイトをみなくても、いろいろとあるので皆さん気をけよう。通報しようにも、通報する先もなく、誰が守ってくれるわけでもなく、ただただ自衛するしかないので気を付けましょう。