よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

いんちきサイトやなにやら

日銀、生放送番組での発言で吉川晃司を提訴 (sys-cryb.com) このいんちきサイトがずっとMSN(マイクロソフトニュース)のトップページに表示されている。クリックすると、あたかも読売新聞のサイトのようにみえるが、嘘で、ほかの記事に飛ぼうとすると全部リ…

戦争の記憶

「首を斬る快感」を語るおやじが許せなくて 武田鉄矢さんと父の物語:朝日新聞デジタル (asahi.com) 武田鉄矢さんが有名人にもかかわらず、勇気の告白である。 神奈川新聞にも、中国人の赤ちゃんを奇声をあげて投げ殺し、子を殺された母親たちが泣いていた、…

板橋区立美術館 シュルレアリスムと日本

3月20日祭日にいってきました。公園に隣接して、美術館と郷土資料館、ちょっと離れたところに植物園がある。 東京23区初の区立美術館(S54) だそうで。渋谷区松涛美術館(S56)、世田谷美術館(1986年 S62)より先なのか~ 充実の展示だった… 戦前にマグリッ…

アンリ・マティス展

先月 30日 土曜日、朝は国立博物館へ、中尊寺の仏像をみにいったのだが… 会場が狭いせいか?桜に誘われ人出が多いのか?1時間待ちとなっていたので諦める。金曜日のナイトミュージアムでいこうかと思います。 日本庭園が開放されていて、新しくバリアフリー…

適度な運動の目安

適度な運動の目安…自分に合った運動時間・強度・頻度の決め方 [運動と健康] All About というWeb記事をみつけました。 老眼がひどいので、全身の筋力をアップして補いたい…。このままでは目から衰弱死してしまいます…。と思っていたところ、みつけました。

世阿弥 最後の花

ただいま読書中です。 x で呟いたら作者の藤沢周さんがいいねしてくれた…。 本を汚したくないので、お茶しながら読まないようにしているから時間がかかってる。40ページ * 9 の 360ページくらいのところを 最初の3ブロックほど読み終わりました…。漁師の…

水木しげる百鬼夜行展

横浜そごう美術館 行ってきました。 写真は VRアプリから撮影した画像です。撮ると VRなしの画像とありの画像が保存される。 水木しげるが妖怪の描いてある文献を探すために神保町を頻繁に訪れていたということで、昔の神保町の写真がっ! すずらん通りのア…

水曜日のカンパネラ 一休さん

水曜日のカンパネラは、もう2代目ボーカリスト 詩羽ちゃんの時代なのだが いまだにコムアイさん時代のこのミュージックビデオが好きだ youtu.be 川崎にあったGEOが経営していたゲームセンター WAREHOUSE ってところで 撮影されているが、建物が老朽化で今は…

復活

結局、風邪がなおりきらず、咳のしすぎであばら骨が痛かった。 先週の土曜日2/4はテアトル新宿で THEE MICHELLE GUN ELEPHANT THE MOVIE 観ました。 アベフトシの寂しそうな表情が辛かった。 最近の映画館って爆音だしても耳鳴りしない。 youtu.be このギタ…

新年あけましたが

夕方に地震 みなさん今晩は安全な場所で過ごせますよう 12月27日から風邪ひいて倒れ、30日ごろ復帰し、大晦日に鬼太郎の父がなぜめだまのおやじになったのか?の映画を観て2023年が終了しました。