よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

アンリ・マティス展

先月 30日 土曜日、朝は国立博物館へ、中尊寺の仏像をみにいったのだが… 会場が狭いせいか?桜に誘われ人出が多いのか?1時間待ちとなっていたので諦める。金曜日のナイトミュージアムでいこうかと思います。

日本庭園が開放されていて、新しくバリアフリーのトイレができていた…?と思ったら、応挙館(丸山応挙の襖絵がある日本家屋)でお茶ができるようになっていた。応挙の襖絵はレプリカです… 抹茶とお菓子で3000円くらいのオシャレカフェである。

 f:id:remetameta:20240404212536j:image

桜はまあまあ咲いていた。上野公園側では、ほとんど咲いていないのに、お花見を約束してしまった人びとがブルーシートをひいて、花はないけど人は満開状態だった。

f:id:remetameta:20240404212539j:image

その後、東京ミッドタウンに移動して、友人の還暦祝いランチ…

いつもはリーズナブルランチだけど、今日はお祝いなのでリッチにしました。

ワインも赤と白を飲んだ。こちらの桜はまだ咲いてなかった。
 f:id:remetameta:20240404212546j:image  

その後、新国立美術館の アンリ・マティス展へ… 新国立は、天井が高いのがいいよね… その高さを活かした、上方に動画を投影したり工夫のある展示。

マティスがニースに作った教会が再現されてた。
f:id:remetameta:20240404212549j:image 

わかめみたいな模様は、生命の木 右側の法衣の人はセント・ドミニコ
f:id:remetameta:20240404212555j:image
f:id:remetameta:20240404212559j:image

外に展示してあった インスタレーション どこまでが本物のフルーツなのか?

ザクロは偽物?


f:id:remetameta:20240404212602j:image
f:id:remetameta:20240404212605j:image
f:id:remetameta:20240404212609j:image