よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

特別展「聖徳太子と法隆寺」最終日だった(行ってません)

聖徳太子 1400年遠忌 没後1400年ってことですね。

ワクチンまだだし、仕事もあったので行かなかった。

奈良国立博物館東京国立博物館で開催。出品目録をみると、東京国立博物館法隆寺宝物館所蔵になっているものと、法隆寺にあるものが、メインであわさって展示されているということらしい。それと宮内庁やほかのお寺のものが加わってる。東京博・法隆寺・他→ 奈良博 → 東京博 とお宝が移動し、今日でそれぞれの家に帰るのか。東京→奈良・宝物館・他。 

あわせてみたほうが理解が深まるのだろうが、隠されていて見られないものがでた、ってことではないみたい。また奈良に行きたいし、法隆寺宝物館は一回しか入ったことないので、また行きたい。

法隆寺宝物館はえらいちょこ出しだった記憶が…。今回前期・後期で展示されたものをみるには数年がかりになるかも。

 

コロナのおかげで、東京国立博物館も爆値上げしたので、今後は足が遠のきそうです。

企画展 1600円くらいだった ⇒ 2200円

 

年間パス 5500円で4回特別展 ⇒ 7000円で3回特別展、ただし、売店での買い物が割り引かれるようになった。(図録が10%オフで買える)常設展示には何度も入れる。2500円で常設展のみ何度も入れるパスが新たにできた。

 

負けずに稼いで行けたらいいんだけど、そこまで元気だせるか?55歳

 

数年前、東京博物館の裏側にまわると、柵ごしに敷地内に大昔使ってた?木製で「東京国立博物館」とマジックで書いてあるポストやその他の廃品が捨ててあるのがみえてて、だらしないからなんとかしたら?とメールした。そのとき、どうせただのクレーマー扱いだろうと思って、近隣の寺が壊れたでっかい石灯篭を放置していて危ないとかも書いた。返事がきて、ゴミは片付けるけど寺のものはどうにもできません、と書いてあって、まともに読んでくれてるのか…と思った。

 

近代美術館の隈研吾展と、吉祥寺美術館のはしもとみおの展示会にはワクチン一回目打ったら行こうと思う。他にも観たいものがたくさんあったような気がするがこもってると忘れてしまうのである。

 

今日はパラリンピックの閉会式は雨が降らなくてよかったです…。