よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリパラの食品廃棄

五輪食品ロス「13万食1億1600万円分」だけじゃない!他にもある理由とは?食品の一部は23区で販売(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース 井出留美さん、詳しくありがとう~。 オリパラの食品廃棄は組織運営の問題で、しっかりやってくれ!と、怨念を飛ばした…

今やらないで、も、わかるものの

パラリンピック、これを子供にみせたい、と思うのもわかります… 障害が一人ずつ違うので、自分で作り上げていくしかない…自分の強み弱みと向かい合うということについて、パラリンピアンの説得力はものすごい。 ひとが生きている間、ずっと属している集団か…

日本のおばはんが感じた大江千里の違和感

アルバムを発売するから? 最近、大江千里さんのNYからの発信が目立ってる。だけど、「NYが正」っていうの、もうやめてくんない?... です。古いタイプの人って思っちゃうよ。音楽も聴きたくなくなる。自らオワコン宣言ですか? ① 大江千里がアメリカで感じ…

横浜市長が変わりました

山中竹春 48歳 中田という人が当選したときのように、横浜市民は、若返らせたかったんでしょ。歴史は繰り返す。 公約をみてみます ① 敬老パス無料化 (75歳以上、と追記されてた) 市民目線からしたら、無料化しなくていいよ。乗りたい人だけで良いし、収入…

パラリンピック開催

わたしは足がめちゃくちゃ横が広くて、ぶかっこうなのだが、一度、「どうしちゃったんですか?その足?病気したんですか?ケガしたんですか?」と面と向かって言われたことがある…。 いえ、普通に成長してきてこの足だし、病気も怪我もしていません。治して…

秋川渓谷にいってきた

八王子にいったついでに、秋川渓谷に寄ってみた…。 温泉施設の駐車場に止めて、ちょっと川みただけですが。 瀬音の湯という名前の温泉だけど、タオルとか持ってなかったので入らず。 しかも、「中は混んでる 覚悟してはいれ」みたいな立て看板が立ってるので…

アフガニスタン 

1990年代にタリバンができる前までのアフガニスタンは、女の人はめちゃこい化粧して、ミニスカはいてる人もいるって国だったそーです。良くも悪くも自由があったということか。自由があったから、それを否定するタリバンみたいな人たちが誕生したのか。 また…

バイアス

大谷翔平をきっかけにアジア蔑視の傾向がありとみなされた大リーグの解説者が、バイアス矯正プログラムを受講することになったとか… 最近、認知バイアスがどうこうという本、本屋でもよくみかける。買ってる人もよくみかける。 一つの目的に立って進もうとし…

五輪で来日した人のインスタの

めっちゃ赤い朝焼けとか夕焼け、ゲリラ豪雨のあとの虹を アメージング…とかいわれても、なんか…。 ただの猛暑、豪雨なんですが。違和感しかないっす。 ひねくれものでしょうか?

ワンガリ・マータイさん

ケニヤのワンガリ・マータイさん 環境分野の活動家およびアフリカ人女性として史上初のノーベル平和賞を受賞 (from Wiki) ケニヤも、部族が争う国ではありがちなように非常に男尊女卑の国である。マータイさんはアメリカからもらった奨学金で、子供のころ…

「異界百名山」何も起きない怖さよ…

前投稿の続き… 番組のもとになったのは、 山と渓谷社から出版されている、写真家 田中康弘さんの著作 『山怪』と 『山怪 弐』 ヤマケイ文庫 山怪 山人が語る不思議な話 作者:田中 康弘 山と溪谷社 Amazon 山と渓谷社から ヤマケイ文庫って文庫本がでてるのに…

NHK プレミアムカフェ 「異界百名山」

TV 観てます。 プレミアムカフェ ⇒ 再放送のことだよね…(^^; 「異界百名山」 『攻殻機動隊』の最初の映画の曲『謡』が最初に流れる… 作曲家の川井憲次さん、今回の東京オリンピック放送用のBBCの音楽を製作。 ちょいまえのネトフリの中国製作の安倍晴明が主…

終戦記念日と母の命日

今日は日本にとっては、しのびがたきをーしのび、の玉音放送の日、 わたしにとっては、母親の命日。 母は姉が乳がんで38歳で2人の子を残して亡くなってしまった翌年に、 自身は59歳のときに克服したと思っていた大腸がんが再発してしまい、68歳で亡くなりま…

金持ちの存在意義がわからない

なんかこう… お金持ちはいいことしてくれるもんだ、と楽観的に生きていきたい標準的日本人だが、お金持ちはろくなことしない、って最近思うようになってしまった。 一番好きな女の人と結婚しなくて、一番じゃない女の人と結婚はしちゃったけどそのあと話がや…

daigoとかいう人の決めつけ

これは…みんなノーでしょう。 さらに、いいわけが… ださっ。 家族とホームレスがいたら家族を助けるにきまってる?、そんなこともないです。 世間知らずなのか? なにがメンタリスト? わたしには生活が荒れてる弟がいる(と思う、生きてるか知らん)が、もし…

PCのディスプレイの表示性能が10年前に買ったコンパクトデジカメの液晶画面よりなんだかな?

"画質の差"が丸わかり!――液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう | EIZO株式会社 ↑のページの 黒の四角に書いてあると思われているDが まったくみえてません。 I-O data 社のですが、とても安いディスプレイだったので…。 撮影した写真をPCでみたら、…

アメリカ軍アフガニスタンから撤退

アフガニスタン、イギリスに植民地支配されて、解放されたらソ連が攻めてきて...とか50年近く、王政とその他勢力が戦ったり、ソ連と戦ったり、民族間でもアラブからお金もらいすぎの勢力とそうじゃないのとと、などいろいろ複雑な戦いの舞台となりつづけ。 …

認知バイアスとその修正の正解

ゲイが「女性のフリ」して出会い系をやったら「地獄」だった(富岡 すばる) | FRaU (ismedia.jp) 女っていいよな、って思ってた自分... 認識できたところが凄いなって思う。 まず大部分の人は自分が何を考えてた、考えてるのかなんて、よくわかってないし、…

『ファクトフルネス』 ハンス・ロスリング 他

2年前の今頃買って、つんどくしてたので今頃読みました。 世界は変わらないとか、悪いほうに変わっているという悲観に傾きがちな層にむかって、文化は変わりうる、変わっているから「ちゃんとデータでみましょう」、という話。筆者はアフリカ特有の病気を研…

もうあとちょっと東京オリンピック

あと4日、無事に終わってほしい…。東京オリンピック。 昨日のスケートボード パーク… 銀メダルだった開選手が、ひょうたん島のようなところを縦にするする滑ってるのが可愛かった。ほかの誰もやってなくて、決勝ではやらないかと思ったけど往復してた。 金…

『ゴールデンカムイ』と 『一の食卓』

読んだ… となりのヤングジャンプ で。 全話無料とは、太っ腹ではあるけれど、最後のクライマックス直前なので、絶対続きはお金出して読みたくなるタイミング。 ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 集英社 Amazon アイヌ…

やりすぎか やりすぎじゃないか

オリンピック、あと5日、無事終わりますよう… 政治はオリンピック開催に力を注ぎ、困ってる人を助けなかった、ある程度事実。 スポーツ選手はある程度恵まれた層であり、それを観戦して楽しむのも多少余裕がある人たちなのだろうけど、その人たちのために政…

五輪 観戦みえるもの

TVで観ているだけだが、だんだん観戦慣れしてくると、選手以外の関係者の気づかいを画面から感じてしまう。 指導者や競技団体の人が、 威張る、セクハラ、横領、えこひいきとかすると話題になるけど、 たいていの関係者の方々は、「選手ではない」者として分…