よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

日本のおばはんが感じた大江千里の違和感

 アルバムを発売するから? 最近、大江千里さんのNYからの発信が目立ってる。だけど、「NYが正」っていうの、もうやめてくんない?... です。古いタイプの人って思っちゃうよ。音楽も聴きたくなくなる。自らオワコン宣言ですか?

 

① 大江千里アメリカで感じた東京五輪の空虚さと違和感(Newsweek)

ニューヨーカーが五輪に関心がないので、五輪がなぜダメなのか考えてみました、みたいな…。な、なんなん? 新しい五輪の形を提示したところで、ニューヨーカーにうけなくてもいいのではないか? 

 ② NY在住の大江千里「日本は安すぎる」(週刊ダイヤモンド

NYでは500円じゃサンドイッチ一個も買えない、ああそう…としかいいようない。

モノの値段が上昇したところで、生産者や関連労働者に還元されればいいですけどね。おそらくNYでは、お店の家賃が高くてそれにまわってるだけと思う。店員さんの給料も高いかもしれないが、家賃に消えてる部分は大きいだろう。トランプみたいな人が投資資金を回収してるだけ。大江さんもトランプに保護してもらえばいい。

たしかに日本の 住居費、水道光熱費、通信費、社会保険料を払ったら何も残らないような給料水準は危機的。政府も強権的に最低賃金をあげてる。でも、NYの物価高は理想じゃない。政治家でも地価上昇して金が回ってるのが大事という人々はいっぱいいそうだけど、それって今風にいうと持続可能なモデルですかね?