よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が考えたんだろうと思う日本語

誰が考えた!?と思う日本語… 材料出尽くし 昔から株式相場で使われる言葉。 株が上がる(または下がる)要因が実際に起きても、反対に動いたら、 「材料出尽くし」… もっともくさいが、何もいってないという、便利な言葉。 後期高齢者 この言葉を考えた官僚…

スカイウォーク

大黒ふ頭のスカイウォークにいってきました。日曜日。 横浜ベイブリッジスカイウォーク【2022年6月25日オープン】 横浜市 (yokohama.lg.jp) ほんとに自販機もないし、何も売ったりしてない。潔い。 海の上を通るので、ゴミとか手にもっていたら飛ばされて海…

ユースケ・サンタマリア

嫌いだった… みるとシケた気分になる、とずっと思っていた。 しかし、今日、彼がMCをしている ナゼそこ? 秘境に暮らす衝撃の人物 とかいう番組をみた。 今日の主人公は青森&岩手の県境の2500坪の土地に暮らすおばさん40歳の息子さんがイケてた。 彼女が春…

真行寺弘道シリーズは結局最新がいつもいい

と、つくづく思う。 DASPAシリーズ(吉良大介が主人公)とリンクした真行寺弘道シリーズは出版社からは『インフォデミック』が最新、ということだろうけど、読者的には、 『マネーの魔術師 ハッカー黒木の告白』 が、スピンオフ的な扱いになってるけど、最新…

法隆寺のクラファン

法隆寺のクラファン、話題を集めてますが… 返礼品がいろいろと豪華で、特別なネット通販みたいな…(汗 そして、発信力がすごい... まるめこまれる (笑 もう1億円いきそうな勢いなので、わたしは参加しません!(笑 他のマイナーなクラファンに参加するので……

沖縄復帰50年記念 特別展 琉球

昨日、東京国立博物館の特別展 琉球 いってきました。久しぶりのトーハク。 古墳時代の小さいが透き通ったすごく現代的なガラスの玉が展示されていた。技術高かったんだね。 15世紀から16世紀にかけて、アジアと交易を繰り広げた尚王朝。それより以前のグス…

もう咲いた アラビアンジャスミン

もう咲いた。 2月の寒い時期までにょきにょき伸びまくってたが、その後大人しくなり、4月から暖かくなってもだんまり、大丈夫かな?と思っていたら、大丈夫ですとのこと。 5つも咲いた。 またしばらくだんまりして、夏にまた咲いてくれ。

10年ぶりに双子の卵をみた

体調が悪いです。 腸ですかね… ご飯を一人前食べると激痛がっ。 固めのご飯がダメです。パエリヤとか。 といいつつ、横浜の豚汁屋さんにいったところ… 卵の黄身が二つだった… 10年ぶりに観ました! ふたご!