よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴明神社!

疏水船に乗る前に朝早く寄りました。 夢枕漠さん、野村萬斎さん、 漫画家の岡野玲子さん、 そして羽生結弦さんなどなど たくさんの有名人の方の色紙がっ。 式神と戻り一条橋 晴明井戸

ポール・アレンのアートコレクション

2018年に64歳で亡くなった、マイクロソフトのビル・ゲイツの共同創業者 ポール・アレンのアートコレクションがオークションにかけられて総額2400億円、慈善事業に寄付されるというニュースをちょい前にみた。ちらっと映っただけだが、スーラ、セザンヌは画家…

疏水船を降りたら南禅寺に

南禅寺、紅葉の名所。 山自体が素晴らしい紅葉する樹林で疏水船降りてから南禅寺に入るまでも紅葉はみれる。元々は天皇の離宮だったのでこの場所なのか。 1枚目は山、2枚目は南禅寺境内 つわぶきやなんてんが、オシャレに配置されている。あざとキレい。 移…

琵琶湖疏水船に乗ってきた

運航は春と秋のみなので、行ってきた。 南禅寺の水路閣、山村美紗 赤い霊柩車シリーズでおなじみのこの上には疏水からの水が流れている。 疏水で船による物質の運搬は昭和26年には途絶え、60年ぶりに平成30年、観光船が就航。 出発点、大津には、江〜姫たち…

歴史は繰り返される がただ繰り返しているわけじゃない

サッカー日本代表 まずは一勝おめでとう~ 選手一人ひとりが自分のためにサッカーをしているところが良いですね。チームのためとか応援してくれる人のためとかでなく。 二つのゴールは鮮やかでした。 ----------------- (ブルームバーグ): ウクライナの国…

来年はウサギ年

ウサギ年、といえば、泉鏡花。149年前に産まれた彼は、ウサギ年生まれ。 お母さんにもらったガラスでできたウサギの置物を生涯大切にしていたそう。 芸者のお鈴さんと恋仲になるが、師匠の尾崎紅葉に叱責され、隠れてつきあっていたが、師と言ってもそんなに…

OKAMOTO'S

明日 祭日で、久々にだらだらと音楽を聴いてて… OKAMOTO’S かっこいいけど人気がいまいち出ないバンドの第一人者である…最近、「僕の姉ちゃん」というドラマで Sprite (ぬるいスプライト飲んで~とかいう歌 )が流れている。 東京に住んでて堅気の仕事して…

もう行けない夢の国

これは何かというとディズニーランドのポップコーン入れのストラップ。35年くらい前のものだが今も同じで使用可能なのか不明。 ディズニーランド、大幅値上げでもう二度と行けない気がする‥。 全部の回をよく憶えていないが、4回くらいは行ったはず。 初回は…

さくらも秋

今は一番日の出遅いですかね。今朝は朝焼けしながら月が出たままに。町内の桜の巨木も紅葉しながら葉を撒き散らす‥ 月食、前半は公園の駐車場、後半は別の公園で観察。天王星は双眼鏡でもみえず。

10月を振り返る

ハロウィンのテラコーヒー妙蓮寺店のクイズ、モカソフトが正解。 人気蕎麦屋のそば香のクイズは、この店の看板メニューは? ①かも ②あひる だった。かもせいろが正解だが、あひるそば、とか、怖いよな、震えた。ブールミッシュのケーキ。 ブラタモリで橋の入…