よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

オリパラの食品廃棄

五輪食品ロス「13万食1億1600万円分」だけじゃない!他にもある理由とは?食品の一部は23区で販売(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

井出留美さん、詳しくありがとう~。

オリパラの食品廃棄は組織運営の問題で、しっかりやってくれ!と、怨念を飛ばしたい…。だいたいボランティアに弁当出さなくていいじゃん。自分で食べれば。ボランティアなんだもん。自分なら好きなもの自腹で食べたほうが気が楽。気になるならお小遣い程度渡せばいいだけ。なんで弁当用意するんだろ?そこに何か闇を感じる…

 

中国人がひとをもてなしたら、廃棄する料理が出ない=足りなかった、と思うとか、それぞれの国に無駄なお国柄がある。

日本は、清潔病みたいな感じで、食品を捨ててる。

 

乾燥めんのような保存食を極端に毛嫌いする人もいるが、フリーズドライは人類を飢餓から救う大切な技術だと思うし、フレッシュに拘り過ぎて、まだ食べられるものを捨てるとか、日本人はちょっと傲慢な気がする。

 

だいたいOKです という 打首獄門同好会の歌に

 

賞味期限切れてますがちょっとくらいならいいですかー?

わたくし的にはだーいたいOKです 

 

って歌詞があるが、わたしもだいたいOKです。