よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

やりすぎか やりすぎじゃないか

オリンピック、あと5日、無事終わりますよう…

 

政治はオリンピック開催に力を注ぎ、困ってる人を助けなかった、ある程度事実。

 

スポーツ選手はある程度恵まれた層であり、それを観戦して楽しむのも多少余裕がある人たちなのだろうけど、その人たちのために政治は何もすべきじゃない、というのも極論でしかない。

 

要はなんでも、「やりすぎ」がいかん。

どこでやりすぎを判断するのか?

 

徳川幕府の最後の将軍、徳川慶喜は、ころころと考えが変わるため、二心様と呼ばれてたというが、負けのリスクが少ない選択をしようとしたら、そうなるのが普通だと思う。二心様でいいんじゃないか。

 

オリンピックは成功した、良かった良かった、でも、箱モノ建てまくり、イベントすりゃいい、というのは、あと10年くらいはストップで。と、急変してもいいと思う。