よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

daigoとかいう人の決めつけ

これは…みんなノーでしょう。

さらに、いいわけが… ださっ。

家族とホームレスがいたら家族を助けるにきまってる?、そんなこともないです。

世間知らずなのか? なにがメンタリスト? 

 

わたしには生活が荒れてる弟がいる(と思う、生きてるか知らん)が、もし、お弁当がここに一個あって、弟が失業していたとしても、弟よりありがとうといってくれるホームレスがいたら、そっちにあげます。弟は自分が家賃を滞納していても、この米おいしくない、とかいうような人間なので。

 

家族に暴力、も、いろいろと辛いことがあって本当に怒っているならしかたない、とまで譲歩しても、ここで暴力ふるっとけば今後、金よこせとかいったときに出してくる、とかそういう計算が見え隠れしていたので、まったく許せません。わたしゃ親じゃないので、もう知らんよ。親も気の毒だったが、もう亡くなったので「親の責任」も無罪放免だよ。だいたいもう子が50歳だぜ?

 

ホームレスでも、こずるい計算ばかりしてる人、自分だけよけりゃいい人、そしてそれらを隠すのが下手な人、は助けたくないと感じてしまうかもしれないが、役所の人はたいていの場合は、淡々と対応しているわけで、頭が下がるよ。(もちろん問題のある事態も発生していると認識はしている)

 

ちゃんとした家族だった場合。

もし洪水に流されそうとしている人間がいて、そこに家族とホームレスが混ざっていたとしても、誰でも、とりあえず手が届く人から助けるでしょ。

手前にいる人を沈めても自分の家族を助けよう、とする人はいないでしょ。

せいぜい手前にいる人の救助に参加できるメンタルはないとか、家族を助けようとして自分も流されちゃう人はいるかもしれない。

 

はー、なにがメンタリスト? あきれるわー。 クイズやってる弟が可哀そうだよ。

あんたの弟はあんたを助けないけど、まともだよ。

 

それと、猫助けろとかいってる点について。

私は自宅で20匹以上の元野良や捨てニャンを保護してきて、結果、たくさんの時間とお金を猫にささげた人生なのかもしれないが、それでもこの人の言ってることは1ミリも共感しないね。

河原の猫たちをホームレスの人と共同でたくさん助けてた人達も知ってる。

ホームレスと猫をわけのわからん言葉遊びで天秤にかけるなんて、猫びいきにとっても迷惑でしかない。

 

だいたい、行政の現状を分かってない。知っているのなら、

猫を殺すためにお金を使うな、

猫を殺すためにお金を使うくらいならホームレスを助けるために使え

って感じだね。