よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

円安と日銀...

財務大臣が悪い円安についてようやく言及したら、今頃日銀のK氏が「ロシアへの経済制裁の影響で金融市場が不安定…」とかいう。K氏はほんとにおかしなやつだな~。狭い人間関係の中で生きてるんだな…。

欧米人からみたら、地政学リスク的に中露日なんていっしょくたで、ルーブルよりも安くなっちゃってる円は、わりくってるにきまってる。理論的には円安はしかたないが、「足元の急激さ」を感じない鈍感さが奇妙に感じる。

出来高をみてると、閑散に売り無し、ってこれなんだ…と思う。対円ドルが売られないのは買われているからじゃなく、円相場が敬遠されて閑散としているからにみえた。

指値オペ金利があがらないように。気にするところそこ?的な。

政府専用機も大幅定員割れで帰ってくる。乗りたくても乗れなかった人多数だそう。日本国籍の人はだめです、お金がある人はだめです、気にするところそこ?的すぎ。

なんかもう日本…おかしいでしょ。

 

ロシア人一般人は食料自給率が高いから経済制裁は我慢できますとかいってて、ウクライナの惨状をみてもまだそいえるのか?みてないけどね。

クリミア併合の時から食料の国内産化は進めていたらしい。裏を返せば経済制裁までみこした計画的なジェノサイド…。穀物の輸出を禁止して籠城体制に入っている。

外国企業がひきあげて失業者があふれたとき、プーチンが今現在の貯蓄の有無やもともとの収入とか関係なく無料で食料を配れば、そこら辺だけは日本よりましなエマージェンシー対応ってことになってしまう。