よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

7月になりました

朝鮮の彫刻

この彫刻は、9世紀くらいの朝鮮の偉い人のお墓を守っていた羊で、北朝鮮と韓国に分かれている江原道っていう場所から出土。日本にやってきた…。 新田愛祐氏寄贈。

東京国立博物館の入って左手のアジア館の手前あたりにいつもいる。

獅子や蛇や鷲とかじゃなくて、羊に守られる...というイメージがわかないが、今も江原道ではたくさん羊が飼われているらしい。

こんな素晴らしいブログが!

羊-2 「鎮魂の羊」~ 陵墓に置かれる羊 (plala.or.jp)

 

今月読む予定の本 5冊

経済・政治など

www.amazon.co.jp

www.chuko.co.jp

小説

www.kokusho.co.jp

www.sakuhinsha.com

自然科学系

www.msz.co.jp

読めるかなー 5冊。今日からジョン・ロールズ 読みます。

ホモエコノミクス と ビトナ は図書館で予約できたけど、おしゃべりな脳 と ブッチャーボーイは人気で、予約5~10人待ち。

 

本… 買えばいいんですけどね。置いとく場所がないのと、老い先短いので所有物を増やしたくないというのがあって。

ジョン・ロールズは新書で、近所のTSUTAYAにあったので買いました。(結局増やしてるな)

最近は、本は綺麗なうちに図書館の持ち込みコーナーに置いてきてるけど、転売目的の人が持ち去るだけなら哀しいな、と思う。メルカリに出しても明らかに転売目的の人が買ってくれる(^^; そしてより高い値段で出品されている…。

 

→ 横浜市立図書館の持ち込みコーナーの仕組み 

棚があってそこに不要な本を持ち込む、そこから持ち帰る、を勝手にしていいのだが、図書館の人にみそめられ蔵書になれる本もある。話題性もあって綺麗なうちにそこに置いてきてるけど…。蔵書になれた本もあるのだろうか?