よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

あかつき

Twitter で、

 風評被害に苦しんでいるさなかに、

 安倍さんは福島の魚や果物をおいしそうに食べてくれた、

 感想はいつも ジューシー だったけど。

と、書いている人がいたので、夕べは福島産の桃でも供えて安倍さんを追悼しようと思い、デパ地下を探した。が、今は桃は愛知、山梨、和歌山産しかみつけられなかった。

野菜もトマトときゅうりくらいしかみつからなかった。

JRの駅で買って冷蔵庫に入れといた、あかつきのジュースと、トマトを供えました…。

来週にはあかつきの果実も手に入るだろうから、また来週~。

 

★性被害や家庭に居づらさを感じている若い女性を保護している団体 Colabo の代表者が、「こんな世の中を作ったのは安倍さん自身なのだから自業自得」、と言ってしまった。小沢一郎氏も「長期政権の結果」とか言ってしまった。

わたしもオレオレ詐欺がこれだけの規模になり、普通の若者が簡単に受け子や出し子としてかかわってしまう世の中になったのは、安倍さんのさくらやもりかけがまかり通る様とシンクロしているよな、と思ってた。

けど、さすがに自作銃を披露したかっただけの男に殺されるのが自業自得とは思わないが…。生きてみずから非を認めることで、世に規範を示してほしかった。

ひろゆき氏は、そろそろ弱者に目を向けないと社会に牙を向くということを考えないと、と提案をした。

Colaboの人とわたしとひろゆき氏の感じてる社会の像は一致していると思う。強者が功利に走りすぎモラルに欠けているので、弱者は自己防衛に走りさらなる弱者を痛めつける。ひろゆき氏はその中でもうどうなってもいいや的な今回の犯人のような「無敵の人」が誕生してしまうと指摘している。

長期政権を担った安倍氏に、社会の風潮に対して責任がまったくないとはいえないが、批判する側が凶弾(しかも無意味な)に倒れた人に自業自得なんて言葉を安易に投げつけたら、そこで世界終了だよ。ニヒリズムを語る政治論ならありなのだろうが、現実社会でそんなこと言っても誰も救えない。

Colaboが支援したいはずの女の子たちに、「自業自得」の言霊が倍返しで返ってしまわないことを願う。

★安倍さんの知り合いだからと警察がもみけしたのでは?という疑惑のあったレイプ事件の山口って人と詩織さんの裁判が、男側の300万円支払いで双方の上告を棄却、で決着した。合意なしでやろうと計画実行したほうが悪いにきまってるが、詩織さんのルックは男性目線のいい女のコンテクストに乘っていて、一緒にお酒もしこたま飲んでいる。もうこれ以上あーだこーだやると、社会風俗の歴史とメインストリームに乗る人と乗らない人の割合とか、乗らざるをえないのか、乗るのが普通なのか、でも乗らない人もいるとかの話になってきて、きりがないのでいい決着だと思う。安倍さんがいなくなる前(亡くなる前々日に結審して前日に報道…)に決着して良かったと思う。モヤモヤ感が少ない。

ちなみに自分の若いころは、男目線のいい女ルックじゃないと、男を馬鹿にしている、とか、会社を馬鹿にしている、とか激怒されたりする有様であった。ひどい時代だったなあ。

★百田とか山口とかいう人は、安倍さんをひたすら利用することばっかり考えていて、信条を共有していたとかそんなんじゃないってバレた。二人とも、正式な発表がある前に、「死んだ」ってツイートして、知り合いづらしたかっただけなんだ。

奈良県警の失態?なのですかね。安倍さんは暴力をちらつかせるサイドからは好かれてたからなんとなく手薄になっちゃうよね。志位さんはそっちサイドから敵視されているので警備がものものしいらしい。

・・・

安倍さん、いろいろゴチャゴチャ(好きでやってたのかもしれないけど)から解放されて、新しい人生を、あかつきを迎えられることを祈ってます。せめてそうでもなければ、悔しいよなー、まったく意味もない八つ当たりされちゃって。

そしてまだちょっと遠い将来、昭恵さんがまた晋三さんと出会えますように。