よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

東京オリンピック 無事に始まった…

女子サッカーソフトボールの試合が無事に終わった…。あとは開会式が無難に終わってくれたら…。

 

選手でコロナ陽性で出場できない人が出てきて辛いね。

 

小山田圭吾は、しばらくは干されるだろう。リアル小山田周囲の人も消化しきれてないと思う。彼自身が、人間としての後悔の気持ちを、それを言っても何の得もない人相手にくちにするか?がポイントだと思う。

 

佐野研二郎の盗作云々は、ちょっと可哀そうだった。

身内で利益を独占したい兄に担ぎ出された感じがしたし、たまたま古雑誌を整理してたら、古いBRUTUSにインタビューが載っていて、佐野研自身は自分のことをクリエイターとかデザイナーとかゴリゴリ押してる感じがなく、あくまで求められた仕事をしているというスタンスだった。求められた仕事をする⇒ありがち、無難な前例のあるタイプになる⇒おのずと似たようなものはある、というのは仕方ないと思うが。ベルギーだかどっかの地方の美術館のロゴとにてるって、なんか…。

 

その後、写真の人相が悪いとか、死んだとか、いつまでも酷いことがネットに書かれてた。実際は、仕事は3分の1になっちゃったけど普通にやってます、と一年後くらいのインタビューで言ってたし、美大の講師もやっていたよう。

 

そして、2年後くらいかね、元スマップ3人の「新しい地図」の新聞広告や、公式サイトは佐野デザイン事務所が担当してたのをみたときは、よかったね…と思った。