よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

横浜がおかしい…

横浜市役所、特別自治市構想とかいうのを独自に立案しているそうだ。国が面倒見なくていい自治体を増やしたい、ということで、7,8年前から推奨はしているらしいんだけど。

 

市があまりに大きな力を握るその構想に、県の設置した有識者会議がびっくり!という記事が地方紙に掲載されていた。しかも、市民が要請しているわけでもないのに、二重行政が無駄だから市民のためにとか書いてあるらしい。

 

横浜市民は、本心神奈川県と区役所があればそれでいいと思ってると思う。二重行政の無駄をなくすなら、バブルな動きばかりしている横浜市庁こそが批判の対象になると思う。ただ、それだって市役所を打ち壊せ!なんて市民はいってないのに、勝手に先読み・深読みして、逆切れされてるように感じてしまう…。

 

みなとみらい地区の埋め立て費用を回収しようとして頑張っているとか解るけど、図書館は不便なところにしかないし、建物自体も貧弱。一部、港北区とかはまだマシですが、神奈川区なんて市民が使えるプールもめっちゃ古いのが一個あるだけだし。

水道管の更新もしなきゃいけないのに。それなのに、600億円のふみちゃんオペラハウスを建てますか?

 

大阪維新の会の案は区を3つにして市の役割をそこに吸収するというもので、結構具体的だな、と思ったが…。大阪市の抵抗はすごそうだけど。
でも、横浜市民は、横浜都構想なんていいだしてもないのに。

 

いったい、何が起きている? 不安…。