よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

ENYA The Celts

エンヤ の The Celts ってアルバムを仕事しながら聴いている…

 

今、世間で売れてるのは、

BTS の BUTTER 

話題になってるのは 

米津玄師 の 死神 と認識。

 

BUTTER … 10回くらいYOUTUBEみました。

縦に跳ねないように踊ってるダンスがかっこいい。ダンス筋凄い。芸細かい。振付のアイデアってより、パフォーマンスの工夫でみせてるのが良い。

 

K-POPって最近、キラキラアイドル少ないよな~

女の子もTWICEとかももう、セクシーダーク路線になっちゃってるし。

SHINee が好きだけど、もうベテランコーラスグループって感じだしな~

ダークダックスかよ?

もうキャリアけっこう長いBTSが、歌は☆(ゝω・)vキャピ声だけどダンスは渋いで、かわゆいアイドル路線…。こんな☆(ゝω・)vキャピ声のうた、久々に聴いた。

 

米津さんは カナリヤ、Pale Blue と、生きるサイドの曲が続いたあとに

久々にあの世路線。落語の怖いやつ、蝋燭消えたら死ぬよっていう…。

LEMONとかパプリカとか、ちょっとあの世の陰があるとき、

米津さんのチカラは出力マックスになるので、いいんではないか。

音はなんか、かっこよすぎなり。

 

BTSきらきらしてかわゆいけど100回は聴けない。死神は短すぎるし、King GNu ですかっ?みたいな音が気になって何回も聴けない。

で、エンヤの The Celts 聴いてるけど…

 

ケルト音楽、みんな好きだよね、なんでだろうね?ってちょっと考えた。

結局、ずっと聞ける音楽って、葬式の唄とか、どうしてもいかねばならない戦いの前に他になんもできないから歌うとか、今日生きてることを感謝する祭りの唄とかなんだと思う。生きてるのってとても不安定で今にも終わるのかも?って思ったときしか歌ってなくても、現代よりももっと歌が身近にあった時代の歌だよね。

エンヤは直接的には山だ河だがお題の唄が多いけど、生まれるとか死ぬとか一気に飛び越えちゃってる感じだよね。