よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

五輪早く無事終われ

五輪を応援して洗脳されちゃだめだ! とは全然思わないが、まだ、今日を含めて12日あるけど、しれっと無事に終わってほしい…。

途中で感染爆発したり、どでかい台風被害などが発生しないよう。

 

この五輪で、日本のけしからんところと、外圧でしか変われないことがよくわかった、というが、その点については、なにをいまさら...だ。

今回すごくよく分かったのはドイツは日本人が理想化しているほど、進歩的な国じゃないということ。バッハ会長の無駄に上から目線な態度でわかったような気がする…。

なんでも「金で解決」的な姿勢も、バッハ個人の考えだけとは思えない。IOCもそうだけど、ドイツという国でも 金儲け=正解であり正義 なんだなあ、と思うよ。