よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

蝉が鳴いてる 

ミんみん いってます。今年初です。

 

夕べは買い物した荷物を運びこんでたら、トンボが家の中にはいってきた。

段ボール箱で誘導して外に出しましたが…。

夏の生き物たち頑張っている。

 

毎年、市営プールが7月1日から営業、6月25日ごろ水が抜かれて

清掃される。

 

その前に、普段、身近な自然の観察会などを催している若い人のグループが

区役所にかけあって、鍵をあけてもらい、プールのヤゴを救出するという

イベントを毎年やっている。参加者は大きなペットボトルやバケツを持参して

連れて帰って、トンボになるまで飼育する。二度ほど参加した。

 

7,8人の人がこれでもか、というくらい連れて帰っても、全体の100万分の1も助けられない。水を抜かれ、流されていくだけのヤゴたち...

気の毒である。

 

救出されたヤゴたちも、簡単にはトンボになれない。

まったく羽化の気配をみせずヤゴのまま死んでしまうやつや、

あともうちょっと...というところでチカラ尽きて死ぬやつとか、とにかく

ヤゴがトンボになるのはすごく大変。みてるのが辛い。