よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

洗濯用洗剤 その2

UNIQLOがくれたオリジナルイラスト入りのアタックゼロとか、いくらか残っている洗剤を全部使ってから変えようと思っているので、まだ洗剤を新しくしていない。

 

液体洗剤のことばっかり考えていたが、

 

プラスチック反対派の意見のひとつに、

そもそも液体を運びたがるからいかん!液体を持ち運べるようにするには、幾種類ものプラを複合した素材が必要なので、詰め替えパウチもリサイクル不可能。石鹸は、粉とか固形を使えばいい。

 

というのがある。あと、紙パックに入ってる液体洗剤もあるよね…。

 

⇒ 洗剤の紙パック リサイクルできるのか? 

横浜の古紙回収宅配ピザの箱(油のついた紙)、アイスのカップ(防水されている紙)などは入れないで。後から古紙回収始めた川崎では、それらはOKなんだけど、線香とか洗剤の箱はリサイクルされた紙に臭いがつくからNG。ちょっとルールが違う。

 

東横線多摩川わたると川面が泡ぶくぶくだったころは、粉洗剤を使っていた。その子供のころのビジュアルな刷り込みで、粉洗剤は川が泡ぶくぶくになっちゃう!という間違った思い込みがある55歳。

 

下水道が完全普及してなかったのと、当時の合成洗剤の成分とか、当時の問題であって、今の洗濯用粉洗剤がいけないわけじゃないよね~。

 

洗濯マニアの人のブログとか読んでると、やっぱり落ちるのは粉!という意見が多い。粉の洗剤で洗うと、バスタオルとかめっちゃバリバリになるので、それだけ汚れも持っていかれてるとは思う。

 

【溶けやすい】粉洗剤おすすめ人気ランキング15選!すすぎ一回で済む! | to buy [トゥーバイ]

 

ここのサイトがめっちゃ勉強になった…。蛍光剤入りとか漂白剤入りとか、粉のほうがけっこうバラエティあるね。そんなにこだわってるわけじゃないけど、多少使い分けしたい。