よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

どうして日本人はこんなに

チームを組んで、プログラムの開発、テスト、バグとりを行うとかも、

 

○○(例えば、google) の ○○(なんか外人の名前)が、○○(なんかカタカナ)と名付けてやっている、

 

とかいうと、急にかっこいい話になって、うきうき頑張るよ~みたいになる。

 

でも、そんなのって少なくとも自分がプログラムの仕事を始めたとき(なんと32年前!)から、当たり前のことじゃないかな…。

 

普通に地味な作業だよっていうと、やってることは同じなのにお金ももらえず、馬鹿にされ、やりたがる若い人も少ないが、○○(例えば、google) の ○○(なんか外人の名前)が... といえば、急に、新しい企業の新しいテクノロジーとかなっちゃうんだよね。

 

腑におちない。

 

お金とはフィクション、とはよくいったものだ。