よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

野毛山動物園の慰霊碑

いつみても、し~ん、となる野毛山動物園の慰霊碑。

f:id:remetameta:20211109192608j:plain

慰霊碑全体

四角い部分の右手前にあるのは汚れではなく…

f:id:remetameta:20211109192651j:plain

命果てたスズメ

今の横浜市内だったら、弱ったスズメは、飛べなくなった段階でカラスに狙われて食べられるか、道路をよぼよぼ歩いて車にひかれてしまうか…。人間が亡くなったスズメをめにすることは、めったにないと思う。

f:id:remetameta:20211109192705j:plain

ということです。

 

野毛山動物園は、市内の傷病動物の保護や、横浜港で押収された密輸動物の保護など、大切な活動をしている。ズーラシアの開園で、ライオンなどの動物は引っ越ししたり、年々規模を縮小している。でも、鉄道の駅から近くて入場料無料で、若い親子の憩いの場だと思う。

 

東横線白楽の歩いて10分程度のところにある公園の一角に、神奈川県動物愛護協会と、その病院がある。子供のころ、そこから猫を引きとって飼っていた。今でいう、TNRをずっと前からやっていたところである。

何代か前の県知事の奥さんが動物愛護家で、公園の一画の土地を購入して愛護協会に寄付したので、ずっとここにあるんだそうで、着物姿の女性の白黒写真が飾ってある。

動物病院も兼ねていてボランティア的な医師がきて格安で診察してくれる。

 

地域の動物愛護の歴史を絶やさずにいってほしい。