よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

動物園

六年前に、マレーグマ ウッチーさんの虐待死で問題になった後も、管理体制の不備でキリン、しまうま、ニホンザルなど多数の動物が不自に亡くなった円山動物園…。

それ以前にも、札幌市長が京都大霊長類研究所に実験動物としてニホンザルを売り飛ばそうとして住民訴訟を起こされたり、動物のためにと支援者が持ってきたコメを園長が持ち帰ってしまったり、さんざんである。

今は、前旭山動物園園長さんのもと再建を図っているのをテレビでみたが、一回、名前を無くして再建したほうがいいと思うけどねー。なんかモヤモヤする。

旭山動物園園長さんのような実績を伴うカリスマが今後も存在しつづけるかもわからないし、ちゃんと再建できるのか? 札幌市のただの集金機関として動物を金儲けの道具としか思わない体制が染みついてたらどうなる?札幌市民がずっと監視しつづけるしかないのか。

 

横浜市は動物園は3つある。

図書館行った時に野毛山動物園によく寄るので、寄付したところ、ズーラシア金沢動物園の招待券を10枚送ってくれた。野毛山動物園は入場無料なので使わないので、いきそうな人に配る。

野毛山ではライオンとかはズーラシアに引っ越した。廃止案もあるようだけど、密輸入されてしまった動物の受け入れと、市内で傷病で保護された野生動物の受け入れ先になっている。トカゲとか蛇とか、密輸入されちゃった子が多そうだけど、元気にタマゴ産んだりしてる…。一度、来日しちゃうと、自然に返すことも難しい。どんな菌とかが一緒に帰ってしまうかもわからないから、飼育し続けるしかなくなる。ほんとに辞めてほしいね。仲間から引き離さないでほしい。

 

今年は寒さがキツイので、動物園の動物もヒトも大変だ…。