よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

サイゼリヤの間違い探し 創業当時のサイゼリヤ編

久々に行った…サイゼリヤ

 

コロナ禍を経てメニューがめちゃくちゃ整理されている…。

コロナ以前に、価格高騰ぎみのイカが無くなったり、いろいろと寂しい…。酒がメインの HUB ですらも、食事メニューを整理していたので、しかたないのだろう。客数が回復しないこと、人手をキープできないことに加えて、食材の値上げもあるし、食品ロスを減らそうという圧もある。

値段もちょっくら高くなったけど、昔、働いてた本八幡(千葉)で初めて入ったときは、今くらいの値段だったと記憶している。その後全国展開して激安になったんだろう。

昔は、ちっちゃな鉄の鍋で出てきたボンゴレが美味しかった。今日も食べた塩ボンゴレ。昔はボンゴレ・ロッソもちゃんとあった。

新しい間違い探しは、創業当時のサイゼリヤ店舗である。ガラの悪いお客さんが多くて、客同士の喧嘩で石油ストーブぶん投げられて全焼したという、伝説の店…だよね…。

 

間違いの場所はここらへん。

f:id:remetameta:20211122223345p:plain