よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

そいや 森伊蔵の抽選に当たった

高島屋がやってる焼酎 森伊蔵 の抽選販売に当選したっ… 今までも何度か応募してみたが初めて当たった。買ってきただけでまだ飲んでません…。

 

あの売り場にいくと、ついつい買ってしまう日本酒…。

予約したボジョレーを引き取りに行って、天狗舞の生酒一緒に購入。森伊蔵を購入しにいって、天狗舞山廃大吟醸を追加…。

 

よくよく考えたのだが、

純米吟醸 = 普通のビール(一番搾りとかスーパードライ)くらいのコスパ

純米大吟醸 = 高めのクラフトビールくらいのコスパ

になっていると思う。一升瓶で購入した場合。酒税も含めて、なんとなくそうなってるんだろうなーと。なので、別にいいじゃない、ビール1箱買いだめしたと思えば~、と思った。一升瓶をリサイクルしてほしい。昔みたいに。

 

しばらく日本酒にしとこうかと思う...。ビール、缶ぷしゅしたら、全部呑まなきゃいけないけど、日本酒はちまちま注げる。

 

山廃 って、山おろし、という工程を廃止したから山廃というのだが、山おろしをそもそもしなきゃいけなかった生酛を使うので、めっちゃ手間かかるんだそう。そして美味しい。

今、山廃って書いてない酒は、みんな速醸するタイプの酛を使っていると思われる。

初めて知ったとき、山おろしをしなくていい=楽=けどそれ以外は手間かかる という、なんつーか、アマノジャクっていうか素直じゃないわかりにくいネーミングだな、と思った。ツンデレ的。時系列で、山廃という名前が残っただけなんだろうけど。

 

ウィキの生酛の説明がエモい。

生酛 - Wikipedia