よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

特級、一級、二級

昔は日本酒は、そういう区分だった。

一升瓶かかえてくだまいてるアル中おやじは、だいたい安い二級酒を飲んでいるのだが、飲みやすい、とうそぶいていた。

 

いつから、特級、一級、二級の分類が廃止になったんですかね?

松竹梅や、剣菱、菊正宗(じじいが酒屋で角打ちしてた系の酒)とかに、今でも「特選」とか書いてあるのをみて思い出した。忘れちゃいけないワンカップで有名な大関とかエロい河童の黄桜とか、はくつ~る~とかいろいろあったね…。

 

10年くらい前まで、車で遠出して高速を降りて国道一号から青木橋通って上麻生道路に出るとき、どまんまえに「沢の鶴」の看板があった。それを観ると帰ってきた感がすごかったが、いつのまに無くなってしまった。ずいぶんながいあいだ同じ場所にあったのだが、飲酒運転厳罰化の流れを受けたのだろうか?今は人材派遣会社の看板になっている。

 

慶びの酒、松竹梅~ をデパートからスーパーまで、いろんなところで見かける。

もうすぐ2022年の正月きちゃうね。