よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

12月になってしまいました…

昨日12月1日は、武蔵小杉のイトーヨーカドー(古いほう not グランツリー)に超久しぶりに行ってみた。

以前、猫がたくさんいたときは、猫用缶詰のセール日に訪問していた。

最近は、猫のフードは通販も含めてあまりセールしなくなったのと、うちの猫も3匹だけになったのでセールに執着しなくてよくなったので、行くことが無くなってしまった。東横線の反対側のグランツリーにもヨーカドーができたのに、閉店しなかったんだなーと気になっていたので、行ってみた。

〇 シャトレーゼでケーキ購入。

〇 薬売り場でうがい薬購入。コーワのカエルのマスコットがついていた。

〇 イトーヨーカドーオリジナルお歳暮、お菓子の缶アートシリーズの伊藤若冲を購入。松に鸚鵡図の白い鸚鵡。渋いセレクションだ…。

 

シャトレーゼ 40年くらい前、地元(R橋商店街)にいきなりできて、うちの68歳死ぬまで少女だった母親がすごく喜んでいたのだけれど、すぐ無くなってしまった。R橋商店街って、ケーキ屋が定着できない町だった。40年ぶりの再会を祝して、母親にお供えした。

コーワケロちゃん、これも母親が亡くなるまで、シャチハタにつけてたので、新調してあげた。中と小、二個ついてた。

お歳暮は、神戸風月堂のもので、缶はA4よりも少し大きいくらい。とにかく缶が欲しかった!!! 思ったよりも大きい。

 

最近、缶が集まってくる。おしゃれな缶を作っている会社や、そこに発注したオシャレな缶に小ロットでこだわりのお菓子をつめて売るお店が話題になるくらいなので、脱プラもあって缶が流行っているのだろう。そこまでオシャレなのはみるだけだけど…。

昔働いていたビルの前のゴミ収集所に、資源ごみの日に大量の缶が出されていたのをみた。近くの小洒落たマンションに住んでる方が長年集めていたものを出したんだな~とわかるコレクションだった。いつか自分もそうやって処分するんだろうけど、その日までは貯めててもいいでしょ。

 

こっちのヨーカドー(武蔵小杉駅前店)…。

替えのシーツとか靴下が買いたいだけなのにスーパーの二階という選択肢がないのが辛い中高年は多いと思う。それで残ったんだろうね。

グランツリーのヨーカドーは、オシャレなので安いシーツとかは売ってないし、広すぎていくのが面倒くさいという人は多そう。こっちは、昔ながらの二階はある。