よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

Eテレ 悪い子あつまれ

新しい地図の3人、香取慎吾・草彅剛・稲垣吾郎がやってる

悪い子あつまれ … 録画して毎回みています。

これ子供用の番組だけど、大人がみると面白いのだが。子供はどうなんだろう?

● 日本の古い歌謡曲を子供たちが合唱するコーナー

テレサ・テン時の流れに身をまかせ とか

布施明 シクラメンのかほり とか歌詞の解説付きでやっちゃったりして(^^; 

ポップスのエロい歌詞とかって子供のころから耳にしてしまうので、きっちり咀嚼したほうが、精神的に変な影響受けないでいいと思う。無意識でさらされているより。

● 歴史人物の出るコーナー 

役者さんがけっこうきっちりなりきりで面白い…。

ためになります。キュリー夫人安倍晴明の回が特に好き。

● 稚語俳句

子供の良く使う言葉を入れて俳句作るコーナー

草彅剛 (=松尾葉 翔)のつくる俳句がまったくしょーもなく、まじめに批評している先生たちがお笑いになってしまうという…すさまじさ。

●    化学の時間?なの?

酸素とか亜鉛とかが登場人物でくっついたり離れたりする話とかで

化学反応の説明をしたりしている。丸暗記するよりは分かりやすい…。

● がやがや姉妹(阿佐ヶ谷姉妹のパロディ)

なんか東京都の宣伝みたいなコーナー。

今年度も続くようなので、ネタ切れするまで頑張ってほしいです。