よくいる57歳の日記

そこらへんによくいる56歳の日記

雨がしとしと

これから台風がくるみたいだけど、今はしとしと降っている…。

 

2年前、台風で浸水被害にあった川崎市民ミュージアムの取り壊しが決まった。建物は好きだったけど、素人目にも開放感ある分そとからの影響を受けやすい感じあった。浸水被害の前から湿度が高すぎるし風通しも悪いのか匂いがこもってしまうような場所だったし、解体、移転はより良きを目指すには仕方ないと思う。

移転して存続する計画が明解なので、一安心、これからに期待する。武蔵小杉から歩くとかなり遠かったので、もっと駅のそばに移転したら、訪問頻度は否応にも上がる。

今、グランツリーの屋上庭園で遊んでいるファミリーも呼べるような、もっと愛されるミュージアムになれるはず。なかみはよいのだから。

 

何度も行ったけど、思い出深いのは FELIX the CAT が連載されていた当時の新聞が観れたこと…。 公園で絵を描こうとして、絵の具のチューブを絞ってたら、絵の具が虫にみえて、それを餌に釣りを始めちゃう、という…。 ただのナンセンス漫画だった。